渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

東洋鍼灸卒業の後輩と語る鍼灸界の理想と現実。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

東洋鍼灸卒と語る

先日東洋鍼灸専門学校時代の後輩で同じ年の同志と会食をしました。

昨年、茨城県常総市で発生した水害時のボランティアの時に声を掛けてくれた方です。

最近、結婚したらしくそのお祝いもかねて。。

話題は治療や鍼灸界の現状について話していました。隣にいた人はきっと意味不明な会話だったと思いますね。笑。

治療の話が盛り上がる盛り上がる。やっぱり治療家だねって感じでした。それぞれ同じことを考えていたり、感じていたり。

臨床を一人でしている者同士、アツいものを感じました。

「早く弟子を雇いなよ。自分が絶対治療うまくなる」って言われましたが。

弟子って雇うもんじゃないから。ってすかさず突っ込んで私個人の弟子の見解をお話して納得して頂きました。

夜6時に集合し、気づけば時計もまわり22時に。

学生時代私が彼にオススメした本があります。

「昭和鍼灸の歳月」という本です。

これは昭和の時代に第一線で活躍していた鍼灸師の話の本で、時代の流れを学べる名著です。

鍼灸学生にはバイブルと言える本ではないでしょうか。私もこの本に触発され、現在に至っています。

彼もまたその「昭和鍼灸の歳月」を行動指針にし、日々奮闘しています。

ともあれ、東洋鍼灸卒業の先生は古典を重んじ、何をやっても患者さんに喜ばれたらそれで良いと柔軟な姿勢を持っているのが素晴らしいです。

東洋鍼灸に行って良かったなと思いました。オススメしてくれた先生方に感謝です。当院をきっかけに来年一人一年生に入る子がいるので楽しみです。

古典を読み、古と現代を対話しながら新しい発見、またそれで患者さんから喜ばれるということの連続、たまにうまくいかず試行錯誤しながら前進していくのだなと実感。

日々精進していこうとともに誓った日でした。

 

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る