渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

日本人が一番食べている野菜。大根は、なぜ1位なのか?東洋医学的視点からランキングを考察

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

大根の効果と人の体

ランキング一位の大根

この度、厚生労働省が日本人が摂取している野菜について国民健康・栄養調査のデータを解析し、ランキングをとりまとめました。

そこで、見事に一位に輝いたのは大根でした。

なぜ大根が一位を取ったのかを考察することが健康を考える上でとっーーーーても大切です。スポーツ選手のコンディショニングを考える上でとても有意義なことではないかと思います。体が軽い方が動きが軽くなるわけですからね。

東洋医学的な立場からなぜ日本人が一番大根を食べているのかを説明したいと思います。

大根は、大腸の動きを促進させ、大腸の中の体に有害なものを外に排出させる作用があるのです。大根は、消化器に非常に良いのです。

日本は多湿で消化器に影響が出る人が多いです。実は、消化器は多湿に非常に弱いのです。

胃がもたれたり、お腹をこわしやすかったり、体がダルくなったりします。浮腫みや重だるい症状などもこの多湿による影響です。

日本は、カリフォルニアや砂漠などの乾燥地帯とは全く異なるのです。海外でカラッとしたところに行くと胃がもたれなかったり、体が軽く感じられるのは湿度による消化器の反応なのです。

日本は、日本の自然環境多湿の影響によって消化器が弱まる傾向にあるため体が自然と大根を欲したのだと思います。

大根は日本人に適した食材です。大根がランキング一位を獲得したのは、日本人が自分自身で食養生していたのですね。

ふくもと治療院 東京・渋谷駅徒歩5分鍼灸整体治療院ベビーマッサージ教室

東京都渋谷区桜丘町31-8 渋谷ビレッジ南平台3F 0364161819 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る