渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

話題の糖質制限について②どのような糖質が肥満や糖尿病に?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

bs150711509298

糖質制限と言ってもお米を食べることは肥満や糖尿病(2型)の原因にはならないことを前回述べました。

ではどのような糖質が肥満や糖尿病の原因になるのでしょうか。

糖質と言っても精製糖質と呼ばれるものが肥満や糖尿病(2型)の原因となっています。

精製糖質にご注意!!

精製糖質とは、清涼飲料水などに入っている高フルクトース・コーンシロップや白砂糖などのことです。高フルクトース・コーンシロップ異性化液糖果糖ぶどう糖液糖とも呼ばれる)は日本でも多くの食品に添加され、消費量が増えています。

その代表例ををあげていくと、炭酸飲料、果実飲料、スポーツドリンク、アイスクリーム、ゼリー、シリアル、ジャム、菓子パン、ヨーグルト、ケチャップ、ノンアルコールビールなどに使われています。

 私たちは普段、米、イモ、果物や野菜などに含まれる自然な糖質と、加工食品や清涼飲料水に含まれる精製糖質、2種類の糖質を摂取しています。米、イモ、果物や野菜にはビタミンやミネラルなどの他の栄養素も豊富に含まれていますので、私たちの健康にメリットがあります。

しかし、精製糖質は一度に大量に摂取が可能なことから世界中で問題になっています。

※精製糖質は、体への吸収が非常に早いため血糖値が急上昇し、血糖値を下げようとインシュリンを膵臓が出す。これを繰り返していると膵臓が疲弊してしまい、血糖値のコントロールができなくなり、糖尿病(2型)となってしまう。

※米、イモ、果物や野菜などの自然な糖質を適量摂取するのはお薦めできるが、精製糖質入りの飲み物や加工食品の摂り過ぎには注意する必要があるのです。

糖質制限ダイエットはこれらの糖質をごちゃ混ぜにしていることが大きな問題と言えるでしょう。

次回は糖質制限ダイエットと対立する考えの脂質が肥満になる?をご紹介していきます。

ふくもと治療院 東京・渋谷桜丘南平台鍼灸整体専門の治療院 ベビーマッサージ教室 東京都渋谷区桜丘町31-8 渋谷ビレッジ南平台3F 0364161819

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る