渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

産後の骨盤矯正の患者さん。渋谷桜丘南平台鍼灸整体専門のふくもと治療院の産後ケア

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

産後の骨盤矯正の患者さん。渋谷桜丘南平台鍼灸整体専門のふくもと治療院の産後ケア 今日は、産後ケアでご来院された患者さんのお話です。

以前から当院に来院されている患者さんですが、昨年妊娠され無事に出産されて、産後ケアで来院されました。

昨年、来院時にその方の脈を診たときに私が あれー妊娠したー?と言っていたらしい。

本人いわくその時には妊娠していたらしいです。

さて、今回は、髪の毛も抜ける、細くなる、産後の腰痛、肩コリや首が辛い、開いてしまった骨盤を閉じたいと来院されました。

やはり、骨盤は開いたままでした。

出産前に出産のアドバイスはしていたものの、クリニックの出産でなかなか実現は難しかったご様子。

赤ちゃんがいるとなかなか時間を作ってくるのは難しい。 一度でかなり楽にして差し上げたい。

所見では首もまわらない、動かない。肩はパンパンに張っている。股関節もかたまっていた。

やはり、まずは骨盤まわりを整えることからスタート。(骨盤矯正)

次にうつ伏せで、より深くにある緊張を緩ませる治療。

土台である骨盤を徹底的に整える。

すると椅子に座ってもらった段階でかなり首、肩が軽くすごく動くようになったとおっしゃっていた。

しかし、細かなところで緊張が残っていたので、首、肩、腕まわりをさらに治療。

その方に合った骨盤を閉じやすくする自宅ケアを指導し、治療終了。

整えた状態で指導した自宅ケアをして頂くと治療効果が持続されるのです。 よく産後ケアの体操してるんですとか聞きますが、整えていない状態なので非効率、もしくは悪化してしまう可能性があるので、注意が必要ですね。

※当院の治療室はすべて床になっているので赤ちゃんと来たら、ママの隣で赤ちゃんには寝てもらいながら治療している。

ベビーカーもルーフバルコニーに置けるので、赤ちゃん連れも安心して来院頂ける環境を整えています。

ふくもと治療院 渋谷区桜丘町31-8渋谷ビレッジ南平台3F https://fukumoto-physio-tokyo.com/ Tel03-6416-1819

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る