渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

1分で分かる東洋医学④血の不調 あなたはどのタイプ?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

血の不調とは?

前回は鍼灸臨床におけるの気の不調を紹介しました。今回は前回紹介した気と非常に関係の深い血についてです。

血は体の中を巡り続けることで生体機能を正常に保っています。

血の不調にはどのような症状が発生するのでしょうか。

血の不調とは

血が不足する「血虚」

血が熱を持つ「血熱」 

血の循環が滞る「血瘀」

それぞれ代表的な症状は

「血虚」・・・めまい、目がかすむ、顔面蒼白、心身とも疲労し力がない、健忘、動悸、皮膚につやがない、爪がもろい、

       筋肉がけいれんする、月経が遅れやすい、生理の血の色が薄い、

「血熱」・・・皮下出血、血尿、月経過多、鼻血がよく出る、月経が早い、便秘、口が苦い、口が乾く、盗汗

「血瘀」・・・しみやそばかすが目立つ、皮膚が黒ずんで乾燥気味、唇や歯茎の色が紫、肩コリ、血管がクモ状に浮き出る

皆さんはどれに当てはまりましたか。

気と血の不調なども鍼灸治療の臨床に活用されます。細部に渡り注意深く患者さんの話に耳を傾けるのが鍼灸治療の特長とも言えるのではないでしょうか。

最高の鍼灸治療、整体を目指して。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る