渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

ジョコビッチ選手が推奨するグルテンフリーを体験 その効果とは?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

世界一のテニス選手ノバクジョコビッチ選手が推奨する、グルテンフリーを私自身試してみました。グルテンフリーとは、小麦を一切摂取しないということです。

きっかけは、ノバク・ジョコビッチの著書を読んだからです。彼の本の中では、東洋医学という言葉がたくさん出てきたので、グルテンフリーを実践してみました。

私自身臨床でも患者さんに対して、特定の食事法を勧めたこともありませんし、今後も特定の凝り固まった食事法を推奨することはないと思います。ただ体に出ている症状によって、患者さん一人一人に対して、やめたほうが良い食材や、食べ物などはお伝えしています。

しかし、グルテンフリーを実践してみようと思うきっかけは、世界のテニス界のトップ選手の体の感覚を得たいと思ったことです。

ノバク・ジョコビッチは書籍で繰り返し、実際にやってみて体の声を聴く。

よしやってみよう。

最初の1週間は禁断症状が。ラーメンや揚げ物が無性に食べたくなる (依存していたんだなーと実感)

治療院は渋谷にあるので、渋谷という街はグルテンに溢れていました。食べるものがない。笑。全ての看板が誘惑でした。

そして、グルテンフリーを実践すると日本の和食に行き着くことになります。

2週間が立ち、体がどう変化したか。

かっ体が軽い。精神的にも安定するように感じました。これはやってみないと分からない境地です。

体重はというと日頃から食事には気を配っているので特に変化はありませんでした。

現在は、グルテンフリーを解禁しています。うどん、たまに食べるとんかつが好きなので。食事も人生の楽しみの一つですからね。何事にもほどほどというのが当院のスタンスです。

食事が体に影響を及ぼすということがこのグルテンフリーを実践すると実感に変わります。

太ってきた人は是非一度実践してみてはいかがですか。

もし、これを読んで実践した人がいたらどのように体が変化したか報告のメールを頂けると嬉しいです。

数年前より、女性誌を中心に特集されてきた「グルテンフリー・ダイエット」。昨年はテ – Yahoo!ニュース(東洋経済オンライン)

情報源: 数々の体調不良、すべて「小麦粉」が元凶かも(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース

 

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る