渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

肩コリ、首コリ、腰痛の治療効果の一例

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

首コリ、肩コリの鍼灸治療効果

肩こり、首こり、腰痛の症例です。

先日肩こりについたブログを書きましたが、この患者さんの症例は肩こり、腰痛の一例として分かりやすいと思います。この姿勢が根本的な原因です。

※一人一人原因は異なりますので肩こり、腰痛の人全てに当てはめて考えないで下さいね!

男性30代 会社員

趣味でフットサルをバリバリされているスポーツマンの方です。

問診していると肩こり、首こりくらいとおっしゃっていました。

動作分析から開始しました。

写真左は治療前です。写真左は、重心が前にかかっており、足と頭の位置が大きく前後しているのが肉眼ではっきり分かると思います。

本人は真っ直ぐ立っているつもりで、自分は姿勢が良いとお話ししておりました。

この写真を見せたら体のゆがみに愕然としていました。こんな体がアンバランスになってるとは気づかなかったです。と笑いながらお話していました。

さらに検査法と触診で様々な部位に問題を発見しました。私が一番問題に感じたのは腰です。とにかく腰が悪い。聞くと昔から中学生頃から腰痛をお持ちで、色々治療されてきたそうです。

腰痛は未だに痛むとおっしゃり、私がその部位に触れると 「そうです。そこです。」と大変驚いておりました。

今まで指摘されてこなかったことを初めて他人から指摘されて、患者さんの自覚症状と一致した様子でした。

右の写真は治療後の写真です。

治療受けた次の日に昨日はぐっすりと眠れて、体が大変軽いとお喜びの報告を頂きました。

なぜ体がゆがみ、姿勢が悪く前後になっているのか、なにをどのように治療したのかなど、長くなりますのでまた後日書きます。

ふくもと治療院 東京・渋谷駅徒歩5分鍼灸整体治療院ベビーマッサージ教室 東京都渋谷区桜丘町31-8渋谷ビレッジ南平台3F 0364161819 http://fukumoto-physio-tokyo.com/

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」
Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る