渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

渋谷にある鍼灸整体ふくもと治療院【産後の骨盤矯正の重要性】

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

産後の骨盤矯正は、女性の一生を左右します。

産後の身体の調整は女性にとって、大変有意義なことは何となく分かっている人が多いと思います。

産後の身体には鍼灸整体が最適です。

しかしながら、適切な治療をしないと全く効果がありません。

渋谷の鍼灸整体、ふくもと治療院にも産後ケアで来院される方が多くいます。

その悩みは、

産後の腰痛、産後うつ、産後の腱鞘炎、産後の肩こり、産後の首こり、産後のストレス、産後の抜け毛、産後の肌荒れ、産後の骨盤矯正、母乳の出が悪い、産後体重が戻らない、産後体形が元に戻らないなどと多岐にわたります。

これらの原因の多くは骨盤にあります!

多くの女性は、産後骨盤が開きっぱなしになってしまったり、骨盤に左右差が出てしまいます。

「以前入っていたズボンが入らなくなった!」は、これが原因です。

渋谷の鍼灸整体ふくもと治療院では、

患者さんから、「治療受けていたら今まで履けなかったスボンが入るようになった。」とお喜びの声を沢山頂いています。

骨盤矯正をしっかりしていくと産後出ていた様々な症状が改善していきます。

産前・産後をいかに過ごすかで生涯の健康寿命が決まると言っても過言ではありません!

産後ケアを考えている方はぜひ一度ご相談下さい。

産後の起き上がり方についてご質問があったので、詳しく書きたいと思います。

この起き上がり方は、野口整体をベースにしたやり方で、私も3回の出産の3回とも行いました。

●用意するものは、水銀計の体温計2本。

産後8時間後に一回目の検温。両脇を一緒に検温します。

この時体温が0.1度差なら体温が揃ったとして一回と数えます。

バラバラなら0回です。

また8時間後に検温します。揃ったら一回と。

この要領で合計三回両脇の体温が揃ったら、15分正座します。

翌日からは普通の生活に戻って、完了です。

個人差はありますが、三回揃うのに大体2日から4日くらいです。

座ると骨盤に力がかかるのでだめです。

ゆっくり寝がえりしたり、食事の時多少上体を起こすくらいは良いです。

授乳も横になりながらします。トイレも可能であれば、車椅子かハイハイで行って下さい。

長く書きましたが、、、

体温測定は目安と思って下さい。

仰向けで脱力して腰や足の左右差を感じることが最も大事です!

左右差が大きいと動きたくないし、動くとゆがみが大きくなります。

この危険を避けるのが目的です。 

また、暗くして目を休めると、骨盤の自然の回復を促進します。

スマホの見過ぎ、コンタクトレンズは厳禁です。

産後の入院中は、ママと赤ちゃんの二人だけの大切な時間です♡

余計なことはなるべくせず、ゆっくり過ごして下さいね。

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る