渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

マッサージで治らない腰痛とは?姿勢と腰痛の関係性!!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

近年増えている腰痛は首に原因がある!?

今回は、腰痛に関する内容です。

現代人は、仕事でパソコンを使い、暇があればスマホを見る生活をしている方がとても多いです。

そして、運動不足と夜型生活。

ですので、腰痛は鍼灸現場においてよく診る症例です。

腰痛に対しての鍼灸施術は効果的であると鍼灸臨床を通じて感じています。

しかし、腰痛と言っても非常に複雑で様々な症状を患者さんは訴えます。

寝ている時に痛い、動いている時に痛い、前屈時痛い、後屈時痛い、お尻の辺りが痛い、背中から全体的に痛い、電気が走るように痛い、鈍痛、重だるい、慢性的に痛い、ぎっくり腰、など様々です。

渋谷にある鍼灸院、ふくもと治療院にでは、マッサージ、整形外科、整骨院へ行くもなかなか良くならない腰痛の方を診る機会が多いです。

注意深く腰痛を診ていくと、腰自体に問題のある腰痛もありますが、

腰自体ではなく他に問題があるものもあります。

身体を診させていただいて、腰自体に問題があまり見られない。でも患者さんは腰が痛いと言う。

その時は首が原因のことが多いです。首も関わる腰痛と表現できます。

首こり、肩こりが慢性的になっており、その後しばらくしてから腰にも影響が出てきます。

丁寧に問診し、検査し、観察することが非常に大切だと思っております。

腰が痛い痛いと言っている人を横から観察してみて下さい。

頭が前に出ていませんか?

それが首から来る腰痛です!

【慢性腰痛】目で見る姿勢歪みの変化

この患者さんは世界中を飛び回るお仕事をされているので、3ヶ月ぶりの来院になりました。

先月頃から、腰痛と背中の痛み、肩こり、首の痛みがひどく出ていたようです。

前後に姿勢の歪みが顕著な方は、腰痛、背中痛、首こり、肩こりのような症状が出やすいです。

最近はこのように前後に姿勢が崩れている患者さんが増えています。

このように体が歪んだ姿勢では、何をやっても辛いです。

前後の歪みを取るような鍼灸整体をしました。

施術後には、体が足の真上に乗るようになったのが分かりますね。

帰りには体が軽くなったようで、階段を降りただけで違います。とご連絡をいただきました。

体の歪みを取ることにより、体のバランスが取れ健やかな生活が送れるようになります。

腰痛でお困りの方は、ご連絡ください。

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る