渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

【下痢は身体をデトックスしている!?】下痢の原因と鍼灸整体治療。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は【下痢】について書きたいと思います。

食事中の方はこのタイトル失礼致しました。

身体にとって必要なデトックスとは?

人間の体は汗、小便、大便で体から排毒しています。デトックスですね。

これは、大人も子どもも一緒です。

多くの方はデットクスを考えた時、汗をかけばいいのなら、ホットヨガ!?サウナ?を思い浮かべるのではないでしょうか。

しかし、気力体力ともに充実している方がたまにホットヨガやサウナを行う分には良いと思うのですが、あまりお勧めはしません。

なぜなら、ホットヨガやサウナは普段ありえない環境設定がされているので、必要以上に体力を奪われてしまうからです。

下痢はデットクスになる!?

東洋医学的にみて、下痢の原因は大きく2つあります。

①消化器が弱って下痢をおこすケース

  • お腹を冷やす。(牛乳など体を冷やす飲食物を摂取)
  • もともと胃腸が弱いタイプ。(脾虚)
  • お腹に過度に負担が掛かり下痢する。(会食が続き下痢)
  • 身体に風邪が入ってしまい下痢する。

②肝脾不和(かんぴふわ)によって下痢をおこすケース

イライラして肝気が高ぶり、脾を横逆するので、下痢をする。(ストレスで下痢をする)

上記はストレスの意識があるないに関わらず発生します。

私たちの東洋医学的には、この2つのパターンの下痢は、鍼灸整体適応症です。

これらのことを考えると、むやみやたらに下痢止めを飲むことは推奨できません。

下痢をすることにより、身体の気血水のバランスを整えているからです。

むしろ下痢をしたときには、観察・分析してみると良いでしょう。

昨日食べたものや最近の食事の傾向など。

自分に矢印を向けてみると答えが出てくることがほとんどです。

しかし下痢が続くと辛いものです。

下痢や胃痛、胃炎などの胃腸のトラブルには鍼灸整体治療が効果的です!

慢性的に胃腸が弱いタイプの方も元気になります。

胃腸のトラブルを放っておくと、肩こり、首こり、頭痛、不妊症にも繋がります。

ふくもと治療院では、鍼灸整体治療と平行してその方に合った自宅での運動や食事のアドバイスもしていきます。

鍼灸整体で根本から胃腸を元気にして、毎日楽しく過ごせる体つくりをしませんか?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る