渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

顔色でわかる、体質診断。セルフケアの改善策も!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

顔色ってパッとした印象ですが、とても大切ですよね。

外見は全てを物語るとも言います。

ビジネスシーンでは1秒で相手に好印象を持って頂けるか、とても肝心となります。

また、顔色は体の健康バロメーターにもなっています。

伝統医学である鍼灸では、その人の状態をみるために、問診を徹底的にします。

東洋医学で最も重要な診察の方法で「四診法」とよばれ、「望診」、「聞診」、「問診」、「切診」の四種類があります。

簡単にいうと、

望診とは、形態、色、艶、呼吸など身体各部位を観察して判断する方法。

聞診とは、声の状態や臭いを嗅いで判断する方法。

問診とは、患者(家族)に直接言葉で尋ねて判断する方法。

切診とは、患者に直接触れて判断する方法です。

この中の「望診」にも顔色を観察することが含まれます。

あなたの顔色は何色タイプ?

青色タイプ(肝臓)

・白目が青みがかっている

・顔色が白を通り越して青みがかっている

・いつもイライラしている

・眼精疲労を強く感じる

・肩こり、頭痛が慢性的にある

赤色タイプ(心臓)

・顔色が赤みがかっている

・夢をよくみる

・寝汗をかく

・舌を見たとき、舌尖が赤い

・情緒が不安定になりやすい

黄色タイプ(脾臓)

・顔、手足や白目が黄色味がかっている

・口内炎や口臭が気になる

・甘いものが好き

・たるみが気になる

・生理不順など、婦人科系のトラブルを抱えている

白色タイプ(肺)

・顔色が蒼白

・肌が乾燥しやすく、カサカサしている

・呼吸器が弱い

・便秘や下痢になりやすい

・慢性鼻炎など、鼻の疾患がある

黒色タイプ(腎臓)

・顔色はくすんで黒味がかっている

・目の下にクマができやすい

・慢性的に腰痛や膝痛がある

・耳鳴りや難聴など、耳の疾患がある

・頻尿気味である

・白髪や抜け毛が気になる

顔色タイプ別、改善策!

皆さんは、何色タイプに属しましたか?

自分のタイプがわかれば、改善策も見つかります。

青色タイプの改善策

このタイプの方は、ストレス発散が一番大切です!

運動やカラオケなど、好きなもので発散することをお勧めします。

また、食事では辛いものを好む傾向にあります。辛いものは胃腸に負担がかかります。意識的にほどほどにしましょう。

赤色タイプの改善策

このタイプの方は、心を静かにして騒がず、ゆったり過ごすことをお勧めします。

森林浴をしたり、ヨガで呼吸を整えたりすると良いでしょう。

汗をダラダラかくことは、「心」に負担をかけるので、長時間のお風呂は控えましょう。

黄色タイプの改善策

このタイプの方は、疲れると甘いものを欲しがります。食べ過ぎには注意が必要です!

また、湿気に弱く病として出ることが多いので、除湿機などで部屋を乾燥させると快適に過ごすことができます。

お食事では、ショウガやネギやニンニクなど体を温める食材がお勧めです。

白色タイプの改善策

マスクなどで、常に呼吸器を潤わすことが大切です!

お食事は、梨や桃、レンコンなどの根菜類を意識的に料理に加えましょう。

黒色タイプの改善策

年齢とともにこのタイプになる方が多いです。

このタイプの方は、早寝早起きで生活習慣を朝方にすることがお勧めです。

お食事は、色の黒いもの(黒米、黒豆、黒ごま、焼き海苔、ひじきなど)を意識的に料理に取り入れましょう。

また、半身浴などで下半身の血流をよくする事もお勧めです!

おわりに

顔は毎日みるものです。鏡をみて、顔が疲れている日が続いている人は危険信号が出ています。

セルチェックで、自分の顔色の変化がわかるようになると、早めに不調に気づけるようにもなります。

日々の養生で体調の改善に努めましょう!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る