渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

野口晴哉先生の言葉 養生と病の治す方法について。

fb133f3428f4f8053e4e116bacbdcab3_s

野口晴哉先生の書籍の一文をご紹介します。

野口晴哉先生は整体という言葉を世に発信し、整体の祖として知られています。東郷平八郎、近衛文麿も当時関係していたようです。

養生とは如何なるか?

無理なく無理を用うること也

食養生とは?

食物を食うこと也。今の人、食物に食われて養生を知らず。

病を治する法は?

病は治すものにあらず、治るもの也、体を改革するに用うるもの也。今の人、治さんことを焦って用うることを知らず

水は体を冷やし、また温む。断食して丈夫になる人あり。餓死する人あり。食わねば丈夫なり、食えねば餓死する。

生と死の境、「わ」と「え」のみ。なんぞ生くるに「わ」を用いざる

野口晴哉(1996年) 大弦小弦 183 全生社

 

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る