渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

子どもの偏頭痛って何でなるの?教えて鍼灸師さん。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

小児片頭痛

近年増えていると言われている小児の片頭痛。鍼灸ではどのように小児の片頭痛を考えているか。どのように治療するか。

夜のニュース番組で近年子どもの偏頭痛が大変増えていると報道されていました。

私たちの東洋医学鍼灸治療ではどのように治療するのでしょうか。

テレビの特集で、出演していた子どもは病院に行き、薬を飲むのなかなか改善されない。

こういうときこそ私たちの出番ではないでしょうか。

お役に立てるよ。治るよ。と伝えたかったのでブログで書きます。

もしこのブログを見たら連絡下さい。

さて話は偏頭痛に戻りますが、子どもの偏頭痛も大人の偏頭痛も基本的には一緒です。

すごーくシンプルに分かりやすく言うと、上実下虚が原因でなっていると考えられます。

なにそれ、ジョウジツカキョ!?

熱は上昇性があり、上に突き上げます。冷たい空気は下降性があります。

上が実して下が虚ろになる。簡単に言うと上と下がアンバランスになっている。上下が交流して初めて均等になるがバランスが取れない。

このアンバランスが原因で偏頭痛になっているケースがほとんどではないでしょうか。

その熱の発生の原因は一人一人異なるので、やはり問診と体表を観察し、体の状態、ツボの反応などを丁寧に診て治療していくことが必要不可欠になります。

熱と言っても単純に体温を図って高いとか低いではないのでご注意を。

主な熱を発生させる原因として考えられることを次に挙げます。

現代における熱を発生させる要因は、過度なストレス、ディスプレイなどを長時間見る、睡眠不足、運動不足、甘いものの食べ過ぎ、添加物過多など様々です。これらにより体に負荷がかかり、片頭痛という症状が出ています。

その負荷の掛かっているところを鍼灸で治療していきます。

※小さなお子様には刺さない鍼もございます。痛みを伴うことはありませんのでご心配いりません。

当院にも0歳から治療に来ている赤ちゃんもいます。

病院でもなかなか良くならないときは是非ご相談下さい。

喜びの声をたくさん頂けるので私たちの鍼灸は今日まで1500年以上続いております。患者さんの喜びは私たちの喜びです。

 

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る