親子のスキンシップから出るホルモンの正体は? ベビーマッサージ渋谷
肌と肌の触れ合い、スキンシップをとると、脳の下垂体からオキシトシンが分泌されます。 別名「愛情ホルモン」や「絆ホルモン」とも呼ばれています。
このホルモンの正体は一体何なのでしょうか。
オキシトシンには2つの働きがあります。 1つは、分娩時の子宮収縮や乳腺の筋線維を収縮させて母乳を出すこと。 2つめは、親子の絆や信頼、愛情といった感情との関わり。
子どもは大好きな人に触られることで、もっともオキシトシンが分泌されます。 スキンシップをとることで、社会性が高まり、他者への信頼感や自分自身の自尊感情が芽生えてくると言われています!
親も子どもに触れることで、ふんわりとリラックスした状態になり、無意識のうちに安らぎをもらえているのです。子どものすべすべの肌に触れた時に感じるあのなんとも言えない心地よさは、オキシトシンの効果の一つだったのです!
現代の子育ては、ベビーカーやバウンサーなどで、昔に比べると格段に便利になっています。 しかし、その反面子どもに触れる機会は減ってしまいました。
だからこそ、手をつないだり、添い寝をしたり、ベビーマッサージをしたり、積極的にスキンシップを取り入れてみて下さい!! 肌と肌の触れ合いは、「心」の成長にとても大切です♪
私たちの実践する東洋医学では昔から体を触診して治療します。触れるということの大切さを日々痛感しています。
ベビーマッサージ教室のお知らせ
7月のベビーマッサージ教室は満員となりました。 次回は9月27日日曜日です。 参加をご希望の方はメールまたは電話にて気軽にご連絡下さい。
ふくもと治療院 東京・渋谷駅徒歩5分鍼灸整体治療院ベビーマッサージ教室 東京都渋谷区桜丘町31-8 渋谷ビレッジ南平台3F 0364161819 https://fukumoto-physio-tokyo.com/
【東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体ふくもと治療院】
東京・渋谷にある鍼灸整体治療院
ふくもと治療院
東京・渋谷駅徒歩5分鍼灸整体専門の治療院
東京都渋谷区桜丘町31-8渋谷ビレッジ南平台3F
0364161819
受付時間10時〜20時
休診日 日曜・月曜・祝日
https://fukumoto-physio-tokyo.com
Author Profile
-
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」