渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

渋谷の不妊鍼灸治療での妊娠報告2019年

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

不妊鍼灸治療での妊娠を喜ぶ

目次【本記事の内容】

渋谷にある当院での不妊鍼灸治療の結果妊娠報告2019年

さて今日は不妊鍼灸治療(当院ではコウノトリ治療と言います)の結果、妊娠に至った患者さんの報告をします。

どのくらい妊活の期間、体外受精の回数を経て妊娠に至ったのか

下記に不妊鍼灸臨床データを元にご紹介します。

1月には3名2月には4名の妊娠報告

1月は3名の方がご懐妊(体外受精2名、自然妊娠1名)

3名の妊活の期間などをお伝えします。

体外受精2名

Zさんは数回体外受精をされ当院へ。不妊鍼灸通院後一度目移植で陽性反応。現在も順調です。

Yさんは通院後初めての体外受精で陽性反応。現在も順調です。

自然妊娠の方が1名

Wさん12か月くらい自分たちで妊活に取り組まれてから来院。不妊鍼灸通院後半年で妊娠。

2月は4名の方がご懐妊(体外受精2名、自然妊娠2名)

体外受精が2名

Aさん(3年ほど前から病院での不妊治療取り組んできた40代女性これまで四度の移植当院では一度目4か月前から当院へ)

Bさん(3年ほど取り組んできた患者さん当院では二度目の移植。10か月前から当院へ。不妊治療のクリニックを転院し、新たな病気が見つかるなど本人としてはそれもあって一度目の移植と喜んでくれている)

自然妊娠が2名

Cさん(半年ほど取り組みなかなか授からないので3か月前に患者さんの紹介で当院へ。不安で病院に行くも異常なし。原因不明不妊症)

Dさん(2年近く妊活に取り組んで来て流産を経て不育症と診断され、当院へ。通院後1ヶ月で妊娠に至る。)

 

不妊鍼灸治療で何の改善を目指すのか

不妊鍼灸治療で子宮内の血流循環改善

これまでの不妊鍼灸臨床経験によりなかなか子宝に恵まれない方には血流などの循環がうまくいっていない方が多いと感じています。そのために当院では独自技術を駆使して血流の循環改善に取り組んでいきます。鍼灸・整体は技術職ですから同じ名称をうたっていても技術者によって効果が異なります。当院では必要に応じて、食事、お灸などのセルフケアの指導をするので非常にわかりやすく安心して妊活に取り組めていると患者さん方に喜ばれます。一人一人体質が異なるので、カウンセリングや実際に触れて体の状態をみないと細かなセルフケアなどのアドバイスは非常に難しいです。

不妊鍼灸で日頃の体調を良くする

通院して頂くと、先生今までで一番体調が良い。最初に来た時、私病んでいましたよね?と多くの声を聞かせてもらいます。身体の調子は心の状態とも関係しますし、妊活においては元気な身体がとても重要です。薬の副作用で辛い方、残念ながら流産され、心身ともに調子が今一つの方も来られ、少しずつ本来の自分の調子を取り戻していきます。一人一人をみさせていただく中で、身体は本当に素直だなと思います。人間が人間をみるから全員に喜ばれることが難しいかもしれませんが、来て良かったと思っていただけるように日々邁進してまいります。

妊活における当院での不妊鍼灸治療を振り返る

当院での不妊鍼灸治療は、その妊娠の内訳データからも施術の有用性は、はっきりと言えるので今後ホームページにアップしていきたいと思っています。当院の特徴は自然妊娠、タイミング法の割合が多いことです。もちろん、年齢、病気や身体の状態、パートナーの状態によって異なります。体外受精が良い、悪いという話ではありません。しかしながら、もしも身体を整えて自然妊娠するのであればそれをみなさん望んでいると思います。一昨年の自然妊娠またはタイミング法の妊娠データを元に確信に変わったことがあったのでそれを実行すると昨年は66%が自然妊娠・タイミング法でした。ちなみに一昨年は70%が体外受精でした。

東洋医学・不妊鍼灸治療・整体の真のチカラは妊活・不妊症に悩む方を妊娠に導くことです。

体外受精に取り組む患者さんも受精卵が凍結保存できるのが増えたり、AMHの数値が改善されたり、受精卵のグレード(卵子の質)が以前よりも良くなったデータなども頂戴したので今後は患者さんに有益であろうと考えられる情報を順次HPにアップしていきたいです。

当院は、院長が一人で施術するためどうしても施術可能人数に限界がきてしまいます。コウノトリ治療に関しましても初診はお話を伺うために初回の予約枠が限定されております。その点、皆様には申し訳なく思います。

ただし、質にはこだわっています。なので、安易に大量に雇用することはしません。当院では、最低でも3年は修業しないと患者さんに施術させません。

私も師匠に育ててもらっています。ちなみに今でも修業の身です。生涯に渡り、研鑽です。終わりなき旅ですね。師匠も常に進化し、光を灯してくれています。

技術はそう簡単に習得できるものではないので、今後も施術可能人数は増えないと思います。施術技術などが上がるように日々精進するのみです。

何をやっても妊活がうまくいかない。不妊治療などに真面目に本気で悩んでいる素直な方には当院はあっていると思います。

原因不明の不妊症に悩む患者さんが当院と繋がり、役に立てたら嬉しいです。

このブログがいつか誰かの役に立ちますように。

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る