不妊鍼灸治療と自然妊娠について。当院の自然妊娠実績データで考察してみる。
鍼灸治療と自然妊娠について
自然妊娠とは?
自然妊娠は、避妊をせず、夫婦生活をしていて自然に子どもを授かることと一般的に定義されています。
自己流で排卵日のタイミングを取ることも自然妊娠です。
医学的治療を受けずに夫婦生活のみで妊娠することを言います。
自然妊娠は、卵巣から排卵された卵子が卵管を通るあいだに、約1億匹の精子のうちたった1匹と受精し、子宮に着床することで起こります。
この間、およそ5日間。妊娠する可能性があるのは排卵日の6日前から排卵日の1日後ほど。
その間に性交し、妊娠する確率は29歳以下の女性で約30~50%です。その確率は26歳をピークに緩やかに下降していきます。
不妊鍼灸を受けている方、3タイプ!
①高度生殖医療(体外受精、顕微授精、凍結胚移植)に取り組む方。
体外受精などに既に取り組んでいて陽性反応がでない場合、鍼灸治療を受けて卵子の質をあげたり、体質を改善をして、妊娠、出産を目指す。
②医療機関にはかかってはいるのだけどステップアップをするか悩んでいる方。
何か他に自然妊娠の方法はないかと検討している方。
③病院にはまだ行っていないけど不妊かな?と思っている方。
不妊鍼灸治療で自然妊娠したい方です。
今回は2つ目と3つ目の鍼灸で自然妊娠したい方にフォーカスしたいと思います。
自然に子どもを授かりたい方はどのような経過をたどってきたのでしょうか。
ふくもと治療院の不妊鍼灸治療で自然妊娠する人の割合は?
鍼灸治療と自然妊娠の相性は良いと思います。
実際に当院では2017年度は、不妊鍼灸治療の全体の28%が自然妊娠。
2018年度は不妊鍼灸治療の全体の66%が自然妊娠という結果でした。
なぜ、2017年度に比べて2018年度に自然妊娠した方が急激に増えたのか。
2017年度の実績データを分析したところ、自然妊娠した方のほとんどが約6ヶ月間不妊鍼灸治療に取り組まれていました。
上記の結果から2018年度は、自然妊娠を希望する方には2017年度のデータをお伝えし、6ヶ月間は不妊鍼灸治療で身体を改善しながら取り組んでみてはどうかとお話をしました。
結果、ふくもと治療院の不妊鍼灸治療で2018年度の自然妊娠した方は、66%と急上昇。
ちなみに2018年度の自然妊娠した方の最高齢は38歳でした。
※注意しなければならないのは、身体は個々で違うと言うこと。その方の置かれた状況をしっかり把握することです。
特に年齢、生理、排卵の状況、不妊治療歴などを把握することです。
鍼灸治療は自然に近いナチュラルな施術で副作用もほとんどありません。
その方の自然治癒力やカラダのポテンシャルを最大限発揮するのが鍼灸治療です。
ふくもと治療院の不妊鍼灸治療で自然妊娠する人の妊娠するまでの期間とは?
自然妊娠した方の、鍼灸治療を受ける前に取り組んできた妊活平均期間を分析すると、
来院前の妊活平均期間は11.6ヶ月でした。
そしてふくもと治療院に来院後、妊娠までの期間は平均5.1ヶ月でした。
不妊鍼灸治療で通院中に自然妊娠された方の妊娠パターンの状況とは?
-
- 3ヶ月後のステップアップを目指し、体質を改善しようと鍼灸治療している間に授かった方。
- まず半年間は、自然妊娠したいと取り組んでいた方。
- 体外受精を数ヶ月後から始めようとしていた方。
- クリニックによる不妊治療を数ヶ月お休みしている間に授かった方。
- 多くは体質を改善しようとしていた時(3ヶ月~6ヶ月)に自然妊娠している傾向がありました。
【不妊鍼灸治療で自然妊娠はなぜしやすいのか?】
1.「全身の血流を良くすることで子宮内の循環改善を目指す」
血流の改善が妊娠に直結します。東洋医学・西洋医学ともに子宮内における循環改善は重要です。
2.「受精卵を育める体に」
いくら先進的な医療を受けても最終的には受精卵を骨盤内にある子宮に戻します。
最後は、お母さんが子宮で赤ちゃんを育むのです。
赤ちゃんが育つように子宮の環境を整えます。
子宮内の血液循環環境が悪いことが影響し、赤ちゃんがなかなか授からない。
受精卵を戻しても育たない(不育症など)可能性があります。
3.「頭と身体の緊張を解放」
鍼灸治療をすることで、身体が緊張から解放されます。
緊張から解放されることで身体の血流が改善され、体質が変化してきます。
手足が以前よりもポカポカになってきた、肩こりが楽になったなど。
身体が楽になると、心まで穏やかになり、笑顔が増えます。
鍼灸治療で自然妊娠しやすい身体にするために
一人一人、顔、骨格、性格が違うように、同じカラダの人はひとりとしていません。
不妊鍼灸治療では、丁寧に観察し、仮説をたて、施術し、検証していくことが必要不可欠です。
この繰り返しで身体が徐々に変化していきます。
ネットから情報を得て、自己流で体質改善をはかり、体質と合わないことをやっている方も多くいらっしゃいます。
冷やしてはいけないのにスムージーをやたらと飲んでいたり、また温め過ぎたりしてしまっている人も中にはいます。
バランスが非常に大切なので、日常のセルフケアなど、実践的なアドバイスもさせて頂きます。
身体に合ったことをコツコツ実践していくことが、自然妊娠への一番の近道です。
「急がば回れ」と昔から言いますが、最短距離ですぐにということよりもじっくり、確実に変化していくことが妊活では大切です。しかし、年齢とともに妊娠率が低下するので、なるべく最短で良くすることを毎日考えて不妊鍼灸臨床に励んでいます。
鍼灸治療で自然妊娠を望む全ての人へ
鍼灸は約1500年もの間、日本でも継承され現代に至っています。
最古の医学書の医心方を書いたのは鍼博士の丹波康頼先生です。鍼灸家・漢方家は幕府、大名、に長年仕えて参りました。
日本国内では鍼灸の真髄は、残念ながらまだまだ知られていません。
是非とも伝統医学の鍼灸治療を受けてみてください。そして体感してください。受けた人のみがその効果を知ることができると思います。
不妊鍼灸治療と自然妊娠のまとめ
不妊治療に取り組む方は、強いストレスにさらされている方が多いです。
妊活中の方は「赤ちゃんができないできない」と自分で自分を追い込んでしまっている方もいます。
不妊症は、なかなか周りに相談できずに一人で悩まれている方も多いです。
医療機関の質の良い情報提供や、自宅で出来るセルフケア方法をお伝えできるのも不妊鍼灸治療ならではだと思います。
ふくもと治療院の不妊鍼灸治療で授かった方の口コミを見ると、「話をじっくり聞いてくれた」と書いていらっしゃる方が多いです。
心に寄り添いながら施術に臨むことが大切だと思っております。
不妊症に悩む方は30代から増加、自然に妊娠する確率は年齢と共に減少していきます。
医学的データでもその点は明らかとなっています。よって妊娠したいなーと思った頃から身体を整えておいて備えておくことは何よりも大切です。
渋谷にある鍼灸整体、ふくもと治療院では自然妊娠が激増した昨年、鍼灸のチカラを患者さんたちも実感してくれました。
私も驚かされた一人です。
まさか66%も自然妊娠すると思ってもいませんでした。人体の未知なるチカラの可能性を感じざるを得ないです。
とはいえ、現実的な状況を読みながら着実に身体を変化させていきます。
鍼灸治療で妊娠できる身体作りは、自然妊娠にしても、体外受精・人工授精にしてもお役に立てると信じています。患者さんひとりひとりが教えてくれました。
【東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体ふくもと治療院】
東京・渋谷にある鍼灸整体治療院
ふくもと治療院
東京・渋谷駅徒歩5分鍼灸整体専門の治療院
東京都渋谷区桜丘町31-8渋谷ビレッジ南平台3F
0364161819
受付時間10時〜20時
休診日 日曜・月曜・祝日
https://fukumoto-physio-tokyo.com