渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

肩こり、首こりと胃腸の意外な関係!解消法も教えます!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

肩こり首こりと胃腸の関係

肩こり、首こりと胃腸の関係

以前、胃もたれのお話をしました。

肩こり、首こりで、首と肩の付け根付近の両サイドがピンポイントで凝ったり痛くなったりする人の共通点、解消方法。

首と肩の付け根付近の両サイドが凝る共通点とは、「胃腸(消化器系)への過度な負担からの影響です。胃腸の弱い方も当てはまります。」

やりにくい動作は、腕が横から上がりにくい方がほとんどです。

全ての人に当てはまるわけではありませんが、

肩と首の付け根付近の凝りや痛みをお持ちの方に多く見受けられるのは、食生活の問題も関係します!

具体的には、

  • 夜10時過ぎに食事をする
  • お酒を飲む機会が多い
  • 満腹まで食べないと満足しない
  • 辛いもの塩辛いものが大好き

食品では、玄米、海藻、牛肉、たけのこ、キノコ類などは胃腸での消化が悪いです。

ほどほど食べる分には問題はありません。しかし毎日だと気をつけなくてはいけません!

なかには、健康に気を使って玄米食にしていると人もいらっしゃると思います。

そのような方の中にも、玄米食にしてから胃もたれするとお話下さる方もいます。

医食同源と昔からいわれ、食生活は非常に大切です。食事が身体を作ります。

先日来院した患者さんは、

主訴が肩こり・首こり・pms・不妊症でした。

これらの症状を無くすために、二年間で50ヶ所もの病院や治療院の門をたたいたみたいです。

しかし肩こり、首こり症状はなかなか改善せず、ふくもと治療に辿り着いたと仰っていました。

お話を伺っていると、お食事はかなり気をつけているみたいで、健康のために“玄米”を二年前から毎食、食べているとのことでした。

しかし体に不調が出始めたのは、二年前から…

お体を見させてもらうと、胃腸は強くない体質でした。

玄米はビタミンは豊富ですが、消化に時間がかかるため、胃腸が弱い方には不向きです!

もちろん、土鍋などで時間をかけ上手に炊ければ問題はないですが、炊飯器では難しいです。

この方の場合、玄米をやめることが、肩こり症状解消のキーポイントだったのです!

テレビなどで健康に良いとされている“玄米”も、体質に合わない方もいます。

自分の体質をよく見極めることが、とても大切です。

玄米と肩こり、肩こりと胃腸

玄米の意外な落とし穴

施術と並行して食生活を改善していくと比較的効果が出るように感じます。

渋谷鍼灸整体院ふくもと治療院では問診時に時間を取って、ゆっくりお話を伺いながら施術していきます。

食事の指導などもご希望に応じて行っています。

肩こりと首こりで、肩と首の付け根付近の凝り感は消化器と密接に関わっています。

肩こり首こりでお悩みの方は、一度ご連絡下さい。

意外なことで肩こり、首こりが解消することがあります。

 

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る