渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

不妊治療と鍼灸。卵子の質は上がるのか?渋谷の鍼灸院、ふくもと治療院の不妊鍼灸症例。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

鍼灸治療で卵子の質はあがる

鍼灸と不妊治療

鍼灸治療で卵子の質が上がる可能性が高い。不妊治療鍼灸症例。

妊活中の方によく聞かれるのが。。

鍼灸で卵子の質が上がりますか?という質問です。

答えとしては、

卵子の質は上がる可能性が高いと推測されます。

確かに質というと非常に曖昧な表現になります。

実際に妊活中の患者さんで数年に渡り、何度も移植に挑戦し、なかなか結果が出ない方がいます。しかし一定期間当院に通院し、身体の改善に取り組んでいき妊娠に繋がったケースを多くみてきました。

昨年末頃ある40代の患者さんが3ヶ月通院後再度採卵に取り組み、受精卵のグレードのデータを頂戴しました。

すると通院前と通院後の3ヶ月後の採卵で結果が大きく変化していました。

具体的には、

不妊鍼灸前13個採卵できて2つ凍結保存。グレードは4AAと4AB

不妊鍼灸後は8個採卵できて3つ凍結保存 グレードは5AA、4AA、4BA

※薬などの変化はないとのことで、変化したのは鍼灸に通院したことのようです。

ちなみにグレードは医療機関によってつけ方が異なるので注意が必要です。

形態学的な評価であり、胚のポテンシャルではありません。もちろん効果には個人差があります。

胚盤胞移植BT7βhCG(mIU/ml)94で陽性反応が出た40代患者さんの不妊鍼灸症例

主訴:不妊症 体外受精をするもうまくいかない。

既往歴で不育症・卵管通過障害・子宮内膜症・婦人病はない患者さんです。

昨年の9月に来院され、既に一度移植していました。

来院後すぐの翌月に凍結保存されていた受精卵を移植され陰性。

採卵から始めるとのことだったのでまずは3ヶ月間身体の調整していくことになりました。

その結果、受精卵のグレード、凍結保存できた卵子の個数も2個から3個に増え。

グレードも上がり、個数もとれました。

本人は三度目の移植でしたが、無事に胚盤胞移植BT7βhCG(mIU/ml)94で陽性反応。

安定期を迎えるべく、現在は継続して施術中です。

この時期は非常に敏感な時期なので、よりソフトで繊細な施術をします。

その他にもセルケアとして、お灸もツボに反応が出ていればツボにマークし、お灸をご自身でできるよう指導しています。せんねん灸は安全に自宅でもできるので患者さんたちも実践しやすいみたいです。ツボに反応が出ていないと効果が出にくいのでなるべく専門家の指導のもと取り組んで下さいね。

 

ちなみに当院は不妊鍼灸専門ではありませんが、多くの妊娠を求める方が来院頂いています。その理由は、臨床経験に基づいた鍼灸・整体の技術を元に体を整えると妊娠しやすくなるからです。

妊活中の方は、インターネットや妊活中の方のブログを読んで、鍼灸に行ったら胚盤胞までいくようになった、妊娠した、基礎体温が二極化してきた、体調が良くなってきた、と喜びの声をみて来院されます。

ぜひ妊活にご活用ください。このブログがいつか誰かの役に立ちますように。

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る