渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

不妊鍼灸治療において、東京渋谷の鍼灸整体院ふくもと治療院が大切にしていること!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

不妊治療での                                                                                                                                                                                                                                                                      

不妊鍼灸治療でふくもと治療院が大切にしていること

東京渋谷の鍼灸院、ふくもと治療院には「妊活を始めたいと思って来ました」という人が以前よりも増えてきた気がします。

嬉しいですね。

当院は、渋谷エリアを代表する渋谷セルリアンタワー、渋谷フクラス、渋谷スクランブルスクエア、渋谷ヒカリエ、渋谷ストリーム、東急電鉄本社も近くにありながらも、閑静な渋谷桜丘町南平台エリアのそばにあり、桜丘町付近は大変静かです。

不妊鍼灸で妊活に訪れる皆さん渋谷っぽくないと言われます。東京都渋谷っぽくない。私もそんなところに惹かれました。渋谷で隠れ家的な鍼灸治療院です。

まず、不妊鍼灸治療のおすすめは、東京エリアの不妊治療専門のクリニックに通う前にまず体を整えること。

不妊治療の病院に通いながら不妊鍼灸で身体を整える方ももちろん多いですが。身体を整えてからチャレンジしていくと妊娠しやすいです。

ただ、これから挙げる項目で妊活中の方で当てはまる人は以下の3つのことをまず気をつけてください。

・生理が順調にある。

・排卵している。

・35歳以下。

・病院に行っても異常なし。原因不明不妊症の方は三分の一を占めると言われています。(日本生殖医学会による。)

上記の項目で当てはまる方、妊活(不妊治療)を始める時に気をつけたい3つのことをお伝えします。

これまで妊娠したいと思っている不妊鍼灸治療を求めて来院された数百人以上に不妊(妊活)カウンセリングしてきた中で気づいたことをストレートにお届けします。包み隠さず不妊治療のポイントをご紹介します。

不妊鍼灸治療の3つのポイント!

①すぐ妊娠したいからといってあわてない

SNSの時代で人の生活がやたら目に付く今日この頃。友人が懐妊した。えっあの不摂生極まりない子がすぐに授かっている。

気づかないうちに不妊治療、妊娠の情報に神経、精神的に疲労しています。

目に見えないストレスに追い込まれていたり。一度スマホを使わない週末を過ごしてみてください。

あわてて病院に行って相談すると早く妊娠したいと婦人科の専門の医師は考えるので、先生にもよりますが、早急に排卵誘発剤投薬、人工授精、体外受精、顕微授精などを勧められると思います。自然妊娠希望なのに排卵するのに誘発剤など使用すると自然妊娠しづらくなる可能性もあります。もちろん排卵しない方には有効なこともあります。

過去に患者さんで26歳で体外受精を一度やり、疑問に思い当院に来院し、半年以内に不妊鍼灸治療により自然妊娠で授かったケースもあります。(刺激をたくさんして、卵巣が疲労し、身体の不調も訴えており、施術を通じて改善させながら、自然妊娠を実現した)もちろん早めに行動して、妊活における婦人科の検査することも大切です。

毎月赤ちゃんできた?できないはもうやめましょう。できるから授かるに。言葉を変えるだけでココロが穏やかに。

「今月もタイミング取ったのに妊娠できなかったなー。」「また生理がきてしまった」できる、できないと言っているとどんどん気持ちが辛くなってくる経験ありませんか。

自分自身で自分を追い込んでしまう。それを授かる授からない。と言い換えるとどうでしょうか。

ベビ待ち、妊活中、赤ちゃん授かるの待ってるんだー。

「子どもはー?」とひょんな会話から親族や友人に聞かれたりした時に。「まだできないんだよね。」というのと。「授かりものだからねー。」の方が優しい気持ちになるかもしれません。

ちょっとしたことですが、不妊治療を継続していく上で日々の積み重ねで気づかないうちに気持ちが辛くなってくるのものです。

意外とご自身で自分を追い込んでしまっている方も非常に多いです。

できるできないだと毎月生理がこわくなったり、生理が来るのが嫌になったりしてしまいます。

夫婦のどっちが悪いなどと思ったりも。夫婦ケンカも増え、こんなはずじゃなかったのに。気持ちや心は目には見えませんが、自分の気持ちが穏やかでまるーくなっている状態とか、心がギスギスしているなど、無意識だけど自然と感じていると思います。

実際にそのように落ち込んでいる方も不妊鍼灸治療を通じて大勢みてきました。身体が楽になり、心まで軽くなってきます。心や気持ちにゆとりが出ると身体にもゆとりがでてきます。

眉間にシワが寄る生活から笑顔が増えます。今までの穏やかな自分が戻ってきます。

東京都渋谷の不妊鍼灸整体治療院、ふくもと治療院に来院されてカウンセリングをして心と身体が変化していくと、「先生、授かりました。」と自然妊娠の嬉しいご報告を昨年度は全体の70%いただいたので、本当に嬉しかったです。

※2020年度は自然妊娠は45%でした。多くの方は数年不妊治療をしてきて、ステップアップを検討していたり、中には体外受精のお休み期間の方もいます。

※妊娠陽性反応の機を待つべしは、年齢と身体の状態で変わってくるので鵜呑みにするのは厳禁です。個々で身体の状態や検査結果、不妊治療状況など異なるためにヒヤリングが必須です。

また、東洋医学的見解から問題がある人も多いため、その点はカウンセリング&妊娠に向けて不妊鍼灸施術をさせて頂く必要があります。

③現在飲んでいる薬を調べ副作用もチェックすべし

もしも、ピルを飲んで生理を起こしていたりする場合は薬の副作用で内膜が薄くなったりしてしまいます。

妊活中の方で悩んでいる方も非常に多いのが現状です。

不妊治療専門の病院は非常に混んでいるため、妊活の相談ができなかったり、質問がしにくかったり、何の注射なのか?何を目的とした薬なのか?不妊治療に関して分からないことが多いと思います。

不妊治療薬の作用、副作用を理解して取り組んでいきましょう。

排卵誘発剤などのホルモン剤を飲んでいると身体はサボってしまうので、自分の力を取り戻すまでにある程度時間がかかります。お悩みの方はお早めにご相談ください。

多くの方は不妊治療中の服薬で体重が増加してしまう傾向にあります。

これをお読みの方も不妊治療を始めて1から2キロ、または多い方で一年で10キロ増えてしまった方なども過去にはいらっしゃいました。

まずは主治医にも相談してみて下さい。病院で不妊治療に取り組んでいて、原因不明で不妊症に悩んでいる場合は、一度自然的に身体に優しい不妊鍼灸の施術を受けてみてはいかがでしょうか。

ふくもと治療院が不妊鍼灸治療で一番大切だと思うこと。

それは「妊活におけるご夫婦の想い」です。不妊鍼灸施術技術はもちろん大切ですが。その前段階のお話です。

相手の悩みや不安をお伺いすること。どんなことを思っているか。ご夫婦で同じ方向を向いているか。

不妊治療に取り組む方々とお話して見えてきたのが、ご夫婦で方向性が違うと精神的なダメージも大きいです。

疑問に思いながら取り組んでいるタイミング法、疑問に思いながら取り組んでいる人工授精、疑問に思いながら取り組んでいる体外受精では辛くなってきますよね。

やはり、妊娠したいと強く思えば思うほど、わからなくなるものです。

東京渋谷の鍼灸治療院、ふくもと治療院が不妊鍼灸で一番大切にしていることは、

「患者さんの立場にたって考えること。ご夫婦の想いを大事にすること。」

これがいいあれがいい、と自分の想いを伝えるのは私は違うなーと最近つくづく実感します。

相手には相手の考えがあり、状況がある。不妊鍼灸治療に取り組んでいこうと思ったこと。不妊治療に取り組んでいこうと思ったこと。

その一歩踏み出した気持ちを大事にしたいと思っています。

妊娠というのは本当に奇跡的なことです。私も毎日が驚きの連続です。

頑張らなくていいんだよ。もっと気楽に不妊治療に取り組んでいいんだよ。真面目な人ほど自分を追い込んでしまいがちです。

一人一人顔が違うように体質も異なる。違っていいんだよということを皆さんに理解してもらえたら嬉しいです。

不妊治療に取り組んでいる方のブログを読んで一喜一憂してしまったり、もちろん人間だからあるでしょう。

ストレスから解放されると不妊鍼灸治療の施術の効果も倍増します。

体内の血流が良くなり、健康的になってきます。

するといつの日か夢見ていた光景が見えてきます。

私はそんなご夫婦を数多くみてきました。

今後も一人一人に寄り添っていきたいと思います。

これまでの奇跡的な妊娠ストーリー

・7年間不妊治療に取り組み5回流産されて来院された方、来院後半年で体外受精で妊娠し、44歳の今では1歳のお母さんです。

・15回移植された42歳の方、病院の転院のアドバイス&施術を通じて今年お母さんになります。

・7回移植してもう分からない状態で来た43歳の方、今年お母さんになります。

・36歳でAMHが0.01で来院された方も今年お母さんになります。

・婦人科の専門医の先生からあなたは自然妊娠が難しいと言われた二人目不妊の43歳の方も2ヶ月で授かりました。

・43歳で体外受精に2年取り組むもなかなか結果が出ずに3周期お休みし、その間に自然妊娠された方もいます

・42歳で体外受精中PGTAの検査結果待ちの中で当院に通院中自然妊娠された方もいます。

おわりに

奇跡的な現象が起こり、患者さんも大変喜んでくれますが、私も驚かされます。

妊娠とは本当に人智及ばさる領域であると痛感します。

諦め、悩みすぎるのはまだ早いかもしれません。あなたがまだ知らないことがここにはあるかもしれません。

このブログがいつか誰かのお役に立てたら幸いです。

不妊鍼灸治療をおこなっている理由を詳しく書いています。興味のある方はこちらをどうぞ。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る