渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

二人目不妊で悩んでいる方の不妊鍼灸症例

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

二人目不妊

二人目不妊の方の共通点と食養生

妊娠中や産後に、

・髪や眉毛、まつ毛が抜けた

・白髪が増えた

・腰、膝に痛みを感じる

・虫歯になった

・シミが増えた

・尿もれが起きるようになった

・クマがなかなか取れない

などの症状を経験している方、多いと思います。

これらは老化現象のようですが、

漢方的にみると「腎虚」に当てはまります。

「腎虚」とは簡単にいうとエネルギー不足の状態です。

子どもを育み、出産すると、ママのエネルギーを子どもにあげてしまうので、「腎虚」の症状が出やすくなります。

そして、二人目不妊で治療院にいらっしゃっている方のほとんどが上記の症状を感じています。

二人目不妊の治療で大切なのが、妊娠、出産で消耗してしまった腎のエネルギーを回復させることです!

ひとりめの妊娠がスムーズだった場合、二人目で不妊になるなんて思いもよらないというご夫婦が多いかもしれません。しかし、一度出産を経験しているからこそ起きるトラブルをしっかり意識したいですね。

「腎虚」を回復させる食事についてお伝えします。

一般に漢方的な食養生では、

腎臓を強くする食べ物として次のようなものを推奨しています。

黒いもの、ねばるもの、クルミ、黒ごま、黒豆、黒きくらげ、ひじき、山芋、ナマコ、なめこ、オクラ、そら豆、木の実、古代米

などの食品です。

逆に、糖質の過剰摂取は、『腎』を弱くします。

二人目不妊で悩まれている方、不妊治療中の方、上記の症状がひとつでも当てはまった方にも有効な食品なので、意識して食事にとり入れてみて下さい!

不妊鍼灸治療の症例

「先生陽性出ました」

目頭をあつくしながら報告してくれました、これまでの道のりがようやく実ったという思いがこみあげている様子でした。

今回報告頂いた患者さんは30代後半 

5歳のお子さんがいて、二人目不妊で悩むこと2年間、知人のご紹介でふくもと治療院にいらっしゃいました。

一人目を出産してから、抜け毛と白髪、そして腰痛の症状が出ていました。

「体質改善し、妊娠したい、でも最も今辛い症状は腰痛です」

施術を続けていくと、

腰の痛みをペインスケールで最初を10とすると、

6→4→2→1 と減っていき、腰痛はほとんど感じないレベルに。

ふくもと治療院での施術開始から4ヶ月目で自然妊娠で陽性反応が出ました。

私自身この瞬間も非常に嬉しいのですが、出産まではやはり気が抜けません。

陽性反応が出た後も、胎嚢確認、心拍、安定期と言われる16週、そして出産、産後ケア。

とその方のカラダのことを考えるので、

先手先手で何をすべきか、何が必要かを見定めながら今後も施術して行きます。

働きながら又は育児をしながら出産される人がほとんどなので、妊娠中のトラブルが出ないようなカラダに整えていくということが必要になります。

人のカラダは正しく刺激を送るとしっかり反応してくれる。

自身の経験でもはっきり言えます。

今後も不妊や二人目不妊、不育症に悩む方を鍼灸と整体でサポートしていきます。

不妊症・不育症でお困りの方はご相談下さい。

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る