渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

賢いホッカイロの貼り方で、冬を健康に!

冬を健康に過ごすために、ホッカイロの勧め!

日毎に寒さが身に沁みる頃になりましたが、みなさんいかがお過ごしですか。

この時期、渋谷にある鍼灸院ふくもと治療院ではホームケアとして、

こんにゃく湿布やお灸を勧めています。

どちらも、身体を深部から温めてくれて、気血の流れも良くなるのでデットクス効果もあります。

しかし、こんにゃく湿布もお灸も、ひと手間かかります。

もっと手軽に身体を温めたい方に、

今回は賢いホッカイロの貼り方をお伝えします。

寒いからホッカイロを貼る方は多いと思います。

では、どこに貼れば効果的に身体を温めてくれるのか?

貼る場所を選んで賢く温まろう!!

①大椎(第7頸椎(けいつい)と第1胸椎の棘突起(きょくとっき)の間にあります。首を前に曲げると首と背中の付け根に飛び出る椎骨があります。それが第7頸椎の棘突起です。)

②命門(腰にあり、おへその真裏で背骨上にあります。)

③関元(身体の正中線上にあり、おへそより指4本分下にあります。)

④陰陵泉(足の内くるぶしから骨の内側を真上に辿っていくと指が止まるところです。膝下内側にある太い骨の真下あたりにあります。)

⑤太谿(内くるぶしが一番出っ張ったところの高さで、内くるぶしとアキレス腱との間にある少し凹んだところです。)

上記の5つをホッカイロで温めることで、身体を深部から温めてくれるだけでなく、免疫力を高め風邪をひきにくくする働きもあります。

寒い冬を健康に乗り切るためには、ホッカイロは必需品です。

ツボを使って、賢く!そして効率よく!温活してくださいね。

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る