渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

不妊症の原因でもある【瘀血(おけつ)】〜自分でわかる瘀血の所見についてもお伝えします!〜

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

不妊症の原因でもある【瘀血(おけつ)】について。

【瘀血(おけつ)】とはなにか?

私たちの体には、血液が循環しています。

酸素や栄養を全身に運んで、身体の機能を保ち、生命を支えています。

ところが、この大切な役割を担っている血液が、汚れたり、粘度が高まって流れにくくなることがあるのです。

そのような血液ドロドロ状態を中医学では【瘀血(おけつ)】と呼んでいます。

瘀血を放っておくと、それによって様々な疾病を引き起こします。

なぜ【瘀血(おけつ)】になるのか?

現代人の生活には、瘀血になる原因がたくさんあります。

偏った食事や夜型の生活習慣、ストレス、長時間のデスクワークなどです。

自分でわかる、瘀血の所見!!

自分が瘀血かどうかわかる所見は、舌の裏にあります。

鏡でご自身の舌の裏の舌下静脈を見てみて下さい。

この舌の舌下静脈が赤黒く腫れると【瘀血(おけつ)】です!

血流が悪くなるので、舌の静脈も赤黒く腫れるのです。

逆に血流が良い人は薄ピンクのキレイな舌の裏の舌下静脈をしています。

適切な施術をすると、この舌下静脈の赤黒い腫れは取れていきます。

東洋医学では、舌診は欠かせません。

舌診は古代から脈々と受け継がれてきました。舌診にフォーカスした鍼灸医学書も存在します。

日本では藤本蓮風先生の舌診アトラスがあります。

ふくもと治療院では、舌も細かく観察します。

不妊鍼灸中や不妊漢方で原因は瘀血と言われ、なかなか改善されない方もぜひご相談下さい。

ぜひ一度皆さんもご自宅で舌を観察してみて下さい。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る