渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

患者さんの質問に答えます。【お灸の熱さを感じない時、お灸の効果はあるのか?】

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

お灸の熱さを感じない時、お灸の効果はあるのか?

こんばんわ。今年もあと僅かになってきました。みなさんいかがお過ごしですか。

今日は患者さんの質問にお答えしたいと思います。

質問内容:「自宅でセルケアとしてお灸をしていても、あまり熱さを感じない時、お灸の効果はあるのでしょうか?効いているのか不安になります。」

>>熱さを感じなかったとしても、お灸の効果はあると言えます。

しかし、お灸をするべきツボにしていることが前提条件です。

反応がないところにお灸しても効果は出にくいです。

出来れば、鍼灸師に体質や症状に応じたツボを教えてもらうのが一番です。

それが難しければ、ネットや本で紹介されているツボを欲張り過ぎずに、まずは1種類のツボからスタートしてみてください。

経過や体調をみながら、適宜ツボの数を増やしたり、変更してみてください。

最初から欲張ると、刺激量が多かったり、どのツボが効いているのか分からなくなります。

熱さを感じなくてもツボを触るとはっきりと変化しているのが分かります。

冷えていたり、凹んでいたり、血色が悪かったツボが、

お灸後には改善しているはずです!

お灸の目的、効果的なツボとは?

お灸の本来の目的は、血行不良のツボにお灸をすえることで血行を改善することです。

さらにはツボの効能を発揮することです。

お灸すべきツボはツボの状態が凹んでいたり、冷えていたり、血色の悪いところです。

目を閉じてツボに触れるとどんな人でもツボを感じることができます。

実際当院でお灸教室を開催したときに皆さん感じていました。

あっここが凹んでいる。冷えている。色が悪い、発汗しているなど。

お灸はそもそも熱さを感じにくいところにするので、なかなか熱くならないツボにやって欲しいです。

それが本来のお灸すべきツボにお灸ができている証です。

継続してやっていると徐々に熱さを感じてきます。

近年お灸は注目を浴びています。

インターネットでも検索するとお灸のツボは出てくるものの、どのツボにお灸をすえたら良いのか判断が難しいです。

そこは、私たち鍼灸の専門家である鍼灸師の出番です!!

当院でもセルフケアの一環でお灸が必要だと思う方にはやり方、ツボに印をつけたりします。

冷え性や生理不順、生理痛、不妊症でお灸に取り組んでいる方も是非ご相談下さい。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る