渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

春先に多い「寝ても寝ても眠い。」原因とは?

春は寝ても寝ても眠い?!

渋谷にある鍼灸整体、ふくもと治療院に初めて来院される方で、鍼灸を受けるのが初めての人の割合は、70パーセントくらいです。

鍼灸院はたくさんあるのに、まだまだ鍼やお灸を受けたことのない方が多いので、少しでも鍼灸の良さを体感して頂けたら幸いです。

では、今日の本題に入ります。

眠い。寝ても寝ても眠い。

なんだか最近、とても眠い。

ということありませんか?

東洋医学的にみると、

春は【肝気】が高ぶりやすくなります。

頭痛、めまい、肩こり、首こり、耳鳴り、充血、眼精疲労、目の奥の痛み、空咳など出やすいシーズンです。

春で肝気が高ぶりすぎるのを抑える役目を腎が担っているので、【腎虚】の症状も出てきます。

【腎虚】の症状のひとつに、寝ても寝ても眠いがあります。

現代人は、食事や就寝時間が遅かったり、仕事では目を酷使し、【腎虚】にも拍車がかかります。

うーーん?どういうこと?【肝気?】【腎虚?】と思いますよね。

車で例えます。

エンジン(肝)と冷却水(腎)と思って下さい。

エンジンが熱くなると冷却水がエンジンを冷やしますよね?

その冷却水も、エンジンが熱くなりすぎると徐々に減っていってしまいます。

なので、肝の熱を処理して、腎を高めてあげることが大切になってきます!!

寝ても寝ても眠い以外の【腎虚】の症状に、

抜け毛、白髪、腰痛、膝痛、疲れやすい、頻尿、不妊、男性不妊、などがあります。

精力減退してきている人にも、当てはまることがあります。

まだまだ寒いですが、2月になれば暦の上ではあっという間に立春です。

寝ても寝ても眠い、なかなか疲れが取れないと言う方は、早めにご相談下さい!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る