渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

【グキッ!あっヤバい】経験はありませんか?ぎっくり腰(急性腰痛の症例報告)

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、渋谷にある鍼灸整体、ふくもと治療院です。

1月18日、今日はとても寒いですね。

よく考えると、センター試験の日です。

毎年、センター試験の日は雪が降るイメージがあります。

受験される方は、頑張って下さい!

さて今回は、皆さん経験したことがあるかもしれません、ぎっくり腰です。

寒い日や風がよく吹く日が続くと、ぎっくり腰で来院する方が増えます。

ぎっくり腰で来院した方の症例報告。

ふくもと治療院のご近所にお住まいの方から電話が鳴り、

「ぎっくり腰やっちゃたんですけど、診ていただけますか?」とのこと。

早速、腰をかがめるような姿勢で来院されて、お話を聞いていると。

6年前から、時々ぎっくり腰をおこすとお話下さいました。

時期は、毎冬になるそうです。

一回目は歯磨きをしている時にギクッと、

今回はモノを拾い上げた時にギクッと。

(一番腰に負荷がかかる姿勢で腰を痛めているな。)

数日前から風邪っぽくなかったですか?と聞くと、

「そういえば風邪ひいていました。」と。

さらにこの患者さんは肩こりや首こりは普段からあり、首は昔に酷く痛めているとのことでした。

一番辛い症状はぎっくり腰でしたが、首を緩める鍼灸整体を行いました。

この方の場合、ぎっくり腰の根本原因は、首から来ていたからです。

姿勢と動作で説明させていただきました。

施術終了後、体の軽さ、腰が少し軽快になったと喜んでいました。

帰る時は、姿勢が立って歩いておられました。

風邪が原因で、ぎっくり腰になる!

普段から腰に負担が掛かる動作の多い人が、ぎっくり腰になりやすいです。

ふくもと治療院の過去のブログをお読み頂いている方はご存じかもしれませんが、

ぎっくり腰のきっかけは、

【風邪】を契機に体が固まり始まります。

そして、腰に負担の掛かる動作などで、ピキッ!ギクッ!となります。

普段の施術を通じて、脱ぎっくり腰しましょう!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る