渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

渋谷にある鍼灸整体、ふくもと治療院【めまい、動悸、自律神経失調症】の症例報告。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

雨の日が続くと、気分までどんよりしてしまいますよね。

しかし我が家の子どもたちは、雨の日も大好きなんです。にこにこして出かけます。

普段履かない長靴を履けたり、傘をさしたり出来るからのようです。

気のもちようだな!と、勉強になります。

めまい、動悸の症例報告。

今回は、渋谷にある鍼灸整体、ふくもと治療院に来院している方の症例報告です。

30代女性、友人のご紹介で来院されました。

めまい、動悸、自律神経の乱れ、パニックが起き飛行機に乗れないというのが、主症状。

めまいに関しては、15時から16時になると発生する。

横にならないと落ち着かない。

診立て、「陰虚陽亢のめまい」

陰虚陽亢とは。

陰虚は気、血、津液の不足状態をいいます。

陰虚が続くと陽気を制約できなくなり、陽気が高ぶって、全体としては機能亢進の状態になります。

これを陽亢といいます。

陽亢の状態ではさらに、陰虚が進行します。

交感神経亢進や自律神経失調症などの症状が出やすいです。

施術は週に一回。

1診目→数日後バスでヒドイめまいあり、週末クラクラ立ちくらみあり。

3診目→めまい減ってきた。

5診目→以前の症状を10とすると10➔1に変化し、現在も継続中。

精神的にも落ち着いてきたのか、ポジティブな発言が目立ってくるようになりました。

この症例は良くなるまでに時間がかかるかなと思っていましたが、5診目でほとんど症状が出なくなり、動悸に関しては消失。

この患者さんは、体調が悪くなる前の生活が、超夜型生活で就寝時間が夜27時以降でした。

この超夜型生活は、【陰虚陽亢】を促進してしまう生活でした。

やはり夜は22時までには就寝するように心掛けたいです。

めまい、動悸、自律神経失調症などでお困りの方、

一度ご連絡ください。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る