渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

逆子の出産のリスクや改善策は?渋谷の鍼灸師が逆子に効果的なツボ教えます!!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

渋谷にある鍼灸整体、ふくもと治療院です。

今回は、逆子についてです。逆子鍼灸治療もよく行います。

まず、ふくもと治療院での、逆子施術で二診目の患者さんとのお話です。

逆子

患者さん:「逆子になる前から来てたら良かったぁー。」

院長:「どういうことでしょうか?」と聞くと。

患者さん:「初めて来た時に体がすごく楽になって、その日の夜にお腹の赤ちゃんがすごく動いたんです。と同時に私は本当にお腹が張っていたということに気づきました。仕事中に上司に怒られた時に子宮がかたくきゅーってなるのが分かったんです。知らないうちに体に負担が掛かっていたことに気づかされました。」

女性って本当に凄いですよね。お腹に命が宿っていて、それを体感できるのです。

この方のお話に感銘を受けました!

緊張が体に現れる場所は様々です。個人差もあります。

肩で緊張する人、頭が緊張する人、子宮が緊張する人、呼吸が浅くなる人、動悸がする人もいます。

それにともない、逆子だけではなく、肩こり、首こり、生理痛、PMS、頭痛などが出ることもあります。

さらに、デスクワークの仕事をしている人は子宮やその周辺の骨盤付近などに緊張の影響を受けやすく、不妊症、卵巣嚢腫や子宮筋腫など婦人科系疾患としてあらわれてしまう人もいます。

逆子とは?

妊婦さん

逆子とは、お母さんのお腹の中で、頭を上にした胎児の状態のことを言います。

通常は、頭から産道に入り産まれてきます。

頭が上の逆子の状態でいると、おしりから産道を通ることになってしまい、
最後には首が引っかかり、自然分娩では、危険な状態になる可能性が高くなります。

逆子の場合、現代では帝王切開になることがほとんどです。

なぜ逆子になってしまうのか?

赤ちゃんの衣服

妊娠後期までは、子宮に対する胎児のサイズも小さいため、羊水の中を自由に泳ぎまわる余裕があります。

上を向いてみたり下を向いてみたり、はたまた横になってみたりと好きな体位で動きます。

ですので、25週くらいまでは、「逆子ですね」と言われる方は少ないと思います。

妊娠後期を迎えるまでには胎児の頭も重くなり、頭が下向きになることが多いですが、

それでも逆子が治らない時には、

母体側の原因もしくは胎児側の原因のどちらかがあると言われています。

母体側の原因とは?

お母さんの股関節周りの緊張が強く、骨盤にゆとりが無いケース。

胎児側の原因とは?

臍の緒が首に巻きついているケース。

(頭が上の逆子の状態が心地良い赤ちゃんも稀にいます。)

逆子を本来の位置に戻す方法は?

東京・渋谷にある逆子にお灸治療もする鍼灸治療院が教える【妊娠中の方で赤ちゃんが逆子と言われた方必見!逆子のツボ】逆子をお灸で治すツボとは?

逆子になってしまうと、急に焦ってしまい、不安を感じてしまう気持ちよくわかります!

私も三人目の妊娠時に、25週から31週くらいまで逆子でした。

胎動はいつも臍の下の方で、膀胱を刺激されるため、いつもトイレが近かった記憶があります。

助産院での出産を希望していたのと、帝王切開は出来ることならしたくありませんでした。

ですので、「逆子が治るならなんでもする!」と言う気持ちで、

ふくもと治療院で、週に3回治療を受けていました。

助産院での32週の検診の時に、無事逆子は治っていました!

まだ産んでもいないのに、涙が出るくらい嬉しかったのを覚えています。

事前に、逆子にならないための対策を!

赤ちゃん

母体側や胎児側の原因によって逆子を回避できない状況もあるかもしれません。

しかし、事前に対策をとることによって、逆子になってしまう確率を下げることは出来ます!

普段から、身体を冷やさないように食事や服装を気をつけたり、

適切な場所にお灸をしてあげることで、逆子対策を取ることは可能です。お母さんがリラックスしてあげることがすごく大切です。リラックスすることによりお腹の張りが少し軽減します。

逆子のまとめ。

25週過ぎたくらいから健診のたびに赤ちゃんの向きに注意しておくことが大切です。そして逆子と言われたらお灸をしてもらいましょう。近くの鍼灸院に電話して逆子の治療経験があるか聞いて、できそうであればなるべく早めにいき、次の妊婦健診のときに逆子ではなくなっていることを目指しましょう。

出産に関しては、これをすれば絶対に安産です!と言い切ることが難しいのですが、

出来ることは事前にやっておくことで、

少しでも安心してお産に望むことが出来るのではないでしょうか?

逆子に限らず、妊婦さんでお腹が張りやすい人、妊娠中のマイナートラブル、妊娠中の腰痛などであまり体調が良くない方は、早めに是非ご相談下さい。

渋谷にある鍼灸整体、ふくもと治療院では、不妊治療だけではなくお腹に赤ちゃんを授かってからも出産に向けての体作りをしています。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る