渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

【不妊治療と夫婦間のトラブル!!】37歳、渋谷にある鍼灸整体ふくもと治療院に通院3ヶ月で自然妊娠の症例報告

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

渋谷にある鍼灸整体、ふくもと治療院に通院している男性の患者さんから質問を受けました。

「先生は不妊治療も鍼灸治療されるのですか?」

という質問を受けました。

当院は不妊鍼灸専門ではありませんが、ご紹介などから不妊治療の方も多く来院されています。

今月も妊娠報告を多数受け、嬉しい限りです。

夫婦喧嘩

不妊治療に取り組む際、ご夫婦で大切にして欲しいこと

夫婦間のトラブル

不妊治療に取り組むご夫婦には、様々なトラブルが発生するというお話は良く聞きます。

その中でも多く聞くのが、

「不妊治療を奥様にだけ問題があるとして、奥様ひとりで不妊治療に取り組んでいるケースです。」

この場合、

両家からのプレッシャー。毎日体温を計測し、排卵を伺う。自分に問題があるのではないかと毎日心配になる。数値で医師から指摘され、焦る日々。薬の副作用で、倦怠感、吐き気、浮腫み、背中の痛みなど。身体だけでなく、精神的にも辛くなってくる。外の情報に翻弄される。友人の妊娠報告を心から喜べない自分がいて、生理のたびに涙する。

一生懸命、真面目に取り組んでいる人ほど、上記のようなことを感じていると思います。

実際、不妊治療中はホルモン剤などの強い薬を飲み、副作用から身体にダメージをくらいメンタルも疲れてしまう方が多くいます。

一方ご主人はと言うと、精子の運動率は数値的な問題なし。

だから俺には問題ないと、積極的に不妊治療に取り組もうとせずに奥様に任せっきり。

本来の妊娠とは

本当に奥様だけの問題なのでしょうか?

疲れていて休日もゴロゴロ、以前より夫婦生活の元気が無かったりしていませんか。

出張も多く、家にあまりいない。仕事で夜も遅い。

運動不足に加え、飲み会などカロリーを過剰に摂取し、以前より体重が増えていないでしょうか。

不妊治療においてご夫婦で大切なことは、

ふたりで同じ方向を向き手を取り合っていくことが、何よりも大切なことです!

その姿勢や言葉が、一番奥様を救います。

本来、妊娠するということは、ご夫婦が仲良くしていた結果、子どもを授かるということです。

しかし、様々な事情もあるでしょう。根本的な、ご夫婦で結婚生活を楽しむというところを見失いかけている人も多いです。

渋谷にある鍼灸整体、ふくもと治療院では、

精神的なところにもアプローチしていき、共に前を向き妊娠できる身体作りに取り組んでいきます。

考え方が前向きに変われば、結果も変わる。

身体と心が変化することで、ご夫婦の仲も良くなり、自然妊娠!!という報告もあるので、非常に嬉しくなります。

花

37歳、ふくもと治療院に通院3ヶ月で自然妊娠の症例報告

これまで自然妊娠のために1年以上タイミング法に取り組み、ステップアップしていき、体外受精まで進んだ方です。

体外受精も3回試したけど結果がでず、不妊鍼灸の門をたたいたと言うことです。

不妊治療中の方のブログを読んで、ふくもと治療院を知ったとのことです。

主症状:肩こり、首こり、時々頭痛がでる。

問診の際、「ステップアップで体外受精までしたけど、ホルモン剤の影響もあり心身共に疲れてしまったので、しばらくクリニックでの不妊治療はお休みしようかと考えている。体質改善をして、リセットしたい。」とのことでした。

週に一回通院してもらい、3ヶ月後。

ぽかーんと言う顔で、「先生妊娠しました。」と報告がありました。

これまで何をやってもうまく行かずに、当院に来られたので、

自然妊娠というのはまだまだ信じられないというリアクションだったのだと思います。

この方は、クリニックでの不妊治療をお休みしている間、夫婦仲が以前より穏やかになったとおっしゃっていたのが印象的でした。

現在は無事に出産し、お母さん頑張っていらっしゃいます。

男性不妊

不妊治療に取り組む際、ご夫婦で大切にして欲しいこと、まとめ

人間の身体の数値では図れないことを、本当にたくさん見てきました。

ご夫婦の絆が奇跡を起こします。

不妊治療はどちらか一人の頑張りだけでは、絶対に続けられません。

ご夫婦ふたりでベストを尽くす!

渋谷にある鍼灸整体、ふくもと治療院では、

妊娠できる身体作りをしていきます。

なかなか授からない方の多くは不妊症の他にも、

冷え性、生理痛、眼精疲労、倦怠感、頭痛、肩こり、首こり、腹痛、婦人会系疾患など患っている方も少なくありません。

問診をし、身体全体を診て、妊娠に向けた自宅でのセルフケア、食事などの指導も致します。

不妊治療中でなかなか先が見えずに、悩んでいる方は是非ご相談下さい。

まだまだできることがあると、多くの不妊症の患者さんをみて実感しています。

毎日の積み重ねが体を作っていきます。

一緒に妊娠できる身体作りに、取り組んでみませんか?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る