渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

葛根湯は風邪に効果あり?葛根湯を効かせる2つのポイントは?!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは葛根湯と聞いて、どんなイメージをお持ちですか?

たぶん、「風邪の時に飲むもの?」なのではないでしょうか。

飲んだことはないけど、薬の名前を聞いたことがある人も多いと思います。

最近では、風邪をひいたときに病院で処方されるようにもなりました。

漢方

葛根湯とはなんなのか

組成:漢方は草や木の根などから作られていることが多いです。

葛根湯は、主薬の「葛根」をはじめ、下記の7種類の生薬からなります。

重要な役割をする「麻黄」には、交感神経刺激薬のエフェドリン類が含まれます。

この成分は、西洋医学の気管支拡張薬と同様の作用を示し、咳やゼイゼイする喘鳴を抑える作用があります。

そのほか、おだやかな発汗・発散作用のある「桂皮」は、痛みをやわらげる「芍薬」、炎症やアレルギー症状を緩和する「甘草」などが配合されています。

これらがいっしょに働くことで、よりよい効果を発揮します。

  • 葛根(カッコン)
  • 麻黄(マオウ)
  • 桂皮(ケイヒ)
  • 芍薬(シャクヤク)
  • 甘草(カンゾウ)
  • 大棗(タイソウ)
  • 生姜(ショウキョウ)

では、葛根湯の効果を最も効かせるにはどうしたらいいのでしょうか?

ポイントは2つ!!

①飲むタイミング。

②風邪の種類。

風邪

葛根湯を『飲むタイミング』について

漢方での風邪の治療で大事になるのが、「今、邪気はどこにいるのか?」

葛根湯が有益にきくのは、邪気が身体の表面にいるときです。

風邪の時、邪気はまず体の表面に留まるとされます。

その段階で汗をかかせ、内部へ侵入する前に体表から邪気を取り払おうと考えます。

このポイントで対処しないと、次の段階である発熱に移行してしまいます。

ですから、葛根湯は、風邪の引き始めに効果があると言うことです。

具体的には、

・ゾクゾク寒気がする。

・首、肩がこる。

・節々に痛みが出る。

上記のような風邪の初期症状が出た時に、

葛根湯を飲み、消化のいいものを食べ、お風呂でしっかりと温まりじわじわ汗をかき、早く寝る。

そうすることで、翌日にはすっきり!するでしょう。

すでに熱が出てしまい、汗をダラダラかいている時には、正しい効果は出ません。

葛根湯は、飲むタイミングがとても大切なのです。

葛根湯の効果を最も効かせる『風邪の種類』

大きく風邪を、ふたつのタイプに分けて捉えます。

①風寒邪(ふうかんじゃ):寒さからくる風邪で、葛根湯がよく効きます。

冬は寒さや風を避けて、ストーブやヒーターに当たりますよね。

風寒邪も人間と同じで、人間の体の中で一番温かい場所を探しているのです。それが背中です。

背中には体を温める力のある、陽のエネルギーが流れる道があります。

風邪は体に入る時に背中にあるつぼ「風門(ふうもん)」をノックします。

それが「ゾクゾクする寒気」なのです。

②風熱邪(ふうねつじゃ):熱感が強く、悪寒より発熱がひどい。寒気はなく、喉が赤く喉が痛い。口が渇き冷たいものを好みます。

「熱邪」が原因の邪気であるため、熱っぽい症状や乾燥症状が多くみられます。

この場合、葛根湯は不向きです。

葛根湯のまとめ

葛根湯は引き始めに効果あり

風邪のひきはじめは、まだ敵がインターホンを鳴らしている状態です。

うっかり家に入れてしまうとなかなか手強い。そして、一度入るとなかなか出て行ってはくれません。

インターホンが鳴った時点で、すぐさま察知して追い払えばすぐに治ります。

風邪対策で一番大切なのは、この「ひきはじめ」です。

葛根湯を飲む際、風邪の種類をしっかり判断して、タイミングを見極めることがとても大切になります。

日頃の養生が一番大切ですが、

ゾクゾクした寒さからくる風邪の症状が出てしまったら、熱が出る前に葛根湯を試してみるのもいいと思います。

鍼灸の世界もタイミングが大切

葛根湯に限らず、このタイミングがとても重要だったりするのです。

鍼灸の世界では、

『先表後裏』というのが鉄則であります。

意味は、どこをどのタイミングで施術するのかということです。

まずは、表から先に治療し、後から裏を施術する。

東洋医学では、病の位置を表と裏で判断していくので、鍼灸治療のタイミングも表か裏で判断していきます。

表は表面にあるので、病が浅い位置にある。

裏は深層にあるので、病が深い位置にある。

病の位置を問診をしながら想像します。

そうすると問診していてその患者さんの辛い症状が立体的にイメージされていきます。

風邪なら風邪の位置。

風邪がどの段階にいるのか?どういう症状が出てきているのか?

なので、このタイミングを間違えるとまったく効きません。

治療院と出会うのも、タイミングですよね。

渋谷にある、鍼灸整体ふくもと治療院では、患者さんに喜んで頂けるように技術の研鑽に力を入れていきます!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る