渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

【東洋医学で不育症・習慣性流産みる】原因と改善策!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠検査

不育症・習慣性流産について

流産は、女性にとって最も心を打ちのめされる経験の一つだと思います。

ましてや、ようやく授かったという経緯があれば尚更のことだと思います。

また流産は、全ての妊娠の約15%の頻度でおこり、そのほとんどは妊娠11週までの妊娠初期です。

今回は、漢方的概念から習慣性流産について書きたいと思います。

習慣性流産と不育症の定義

流産を2回以上繰り返した場合を「反復流産」流産を3 回以上繰り返した場合を「習慣流産」と言います。

妊娠はするけど、22 週以前の流産を繰り返す反復流産、習慣流産 に加え、死産・早期新生児死亡を繰り返す場合を含めて「不育症」と言います。

不育症・習慣性流産を漢方的にみる

不育症を漢方的に考えると、「腎虚」・「血虚」・「気虚」などが大きな原因で、妊娠しても出産までいかないとされています。古くから漢方や鍼灸治療による、不妊症や不育症の治療は行われていました。だいぶ前に流行った東洋医学の名医が出てくる『許浚(ホ・ジュン)』という韓国ドラマでも、不妊治療で鍼灸や漢方が登場していました。

「腎虚」とは

東洋医学では、生殖の源は五臓六腑の「腎」にあるとされています。

「腎」は「成長、発育、生殖を司る」と明記されており、鍼灸治療で不妊症や不育症をみるとき、腎機能の強化が大切な要素と考えています。

そして「腎」には、人の成長や発育を促進したり、性行為、妊娠、出産などの生殖機能や、若々しさを維持する生命エネルギーのもととなる物質である「精(せい)」が蓄えられています。

この「精」が十分にあれば、女性の月経・妊娠、出産、授乳は正常に機能します。

「腎虚」とは、「腎精」が不足している状態のことを言います。簡単に言えば「老化」のことです。最近は男女問わず、若くても腎虚の方が多くみられます。

「腎虚」は、妊娠する力や育む力も低下してしまうのです。

「腎虚」の改善策

・たっぷり睡眠時間をとること。

・黒いものなどの食材を食事に取り入れる。

(黒ごま、黒豆、黒きくらげ、ひじき、山芋、ナマコ、なめこ、オクラ、そら豆、木の実など)

・半身浴や足湯などで下半身を温める

「血虚」とは

身体の中の「血」が足りない状態のことをいいます。

身体の潤いや栄養である「血」は妊娠において「養胎」( ようたい) として働きます。胎児を養うという意味です。

漢方的に胎児は、「血」の塊と考えます。

ですので、しっかりとした胎盤を作り、赤ちゃんを育むためには、沢山の「血」が必要なのです。

身体が「血虚」状態だと、胎児に十分な栄養を与えられなくなると考えます。

「血虚」の改善策

・パソコン、スマホの使いすぎに気をつける

・ホットタオルなどで眼精疲労の改善

・色の濃いものもをバランスよく、きちんと食べることが大切。
(プルーン、なつめ、クコの実、緑黄色野菜、黒豆、ひじきなど)

「気虚」とは

気は、エネルギーです。

そのため、重労働や激しい運動をしたあとには、だれでも一時的に気が不足した状態になります。

それでも、きちんと食事をして、睡眠をとれば、翌日には自然に気が回復するはずです。

しかし過労が続くと、気の回復が遅れ、慢性的に気が不足した状態となってしまいます。それを「気虚(ききょ)」といいます。

東洋医学的には、妊娠を維持していくには「気」が絶対欠かせないものとなっています。

胎児をしっかりと子宮の中で安定・成長させるのは「気」の作用と考えています。

「気虚」の改善策

・休息をこまめにとるようにする

・運動は無理をせずにゆっくり行う

・お食事は、身体を温めるものがお勧め

(牛肉、鶏肉、さつまいも、かぼちゃ、しょうが、ねぎ、豆、きのこなど)

姿勢から不育症・習慣性流産をみる

流産を繰り返してしまう人には「消化器」の症状を伴っているケースが多々あります。

消化器と流産、西洋医学的には全く関連づけないですよね?

なぜ関係してくるかというと、

お腹の調子が悪いと、そこをかばうために前傾姿勢になります。

その姿勢が続くと、骨盤内の循環不全をおこしやすくなります。

赤ちゃんは血液の塊なので、循環不全をおこした子宮は赤ちゃんを育めにくくなるのです。

ですので、現代人に多い猫背や骨盤が立たない姿勢は、不育症と関係してくるのです。

赤ちゃん

不育症・習慣性流産のまとめ

30代になり、私の周りにも不妊や流産で悩んでいる友達がたくさんいます。

また、なかなか話しにくいことなので、ひとりで抱え込んでいる方もたくさんいると思います。

不育症や習慣性流産、不妊症でお悩みの方は、

渋谷にある鍼灸整体、ふくもと治療院にご相談ください。

まだ、妊娠を考えていない方も、体をいつでも赤ちゃんを育める状態にしておくことを考え、生活リズムを整え、食事の改善をすることは、とても大切だと思います!

女性にとってナーバスな内容だからこそ、これからもブログで少しずつ書いていこうと思っています。このブログが少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る