渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

【シミ・そばかす・クマ】の原因。本気で改善したい方に教えます!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

口内炎

5月も残りわずかとなってきました。

この時期気なるのが、シミ・そばかすではないでしょうか?

白く透き通るような肌は女性の永遠の憧れです。しかし、そんなこととは裏腹にシミ・そばかすは気がついたら出来ていたなんてことありますよね。

最近では、紫外線ケアは老若男女関わらず、みなさんが意識していると思います。

ドラックストアでは、子供用の日焼け止めが売っていたり、テレビなどでは男性用の肌ケア商品がたくさん出ています。

今回は、東洋医学的にシミ・そばかすについて書きたいと思います。

本気でケアしていきたい方は、ぜひご覧ください!

シミ・そばかす・クマの原因は

シミ・そばかす・クマ・ニキビ跡など、肌だけの問題だと思っていませんか?

スキンケアをいくら頑張っても良くならない…そんなあなたの原因は身体の内側にあるかもしれません。

昔から漢方では「皮膚は内臓の鏡」と言われてきました。

肌トラブルは主に身体の内側にあると考えられ、スキンケアの対症療法だけではトラブルはくり返されます。

本気で治したいのであれば、根本の原因を取り除かなくてはいけません!

シミ、そばかす、クマは東洋医学的にみると「気滞(きたい)」の症状です。

「気滞」とは?

体内の「気」の巡りが悪くなること(気が滞る)をいいます。

「気」は「元気」「気が晴れる」などの言葉に通じますが、体や精神を健康に保つのに必要なエネルギーを指します。

「気滞」の時身体は、自律神経の緊張や精神的にも不安定な状態です。

精神的ストレスでイライラしたり、不安、憂鬱感を感じます。

気の巡りが悪いので頭痛や肩こり、女性では月経不順やPMSなども起きやすくなります。

また、「気滞」は「血」・「水」の流れを邪魔したり、他の臓器・組織の機能の低下を起こすので、大抵は他にも様々な問題を併せ持っています。

その中でも出やすいのが、シミ・そばかす・クマなどの肌への不調です。

産後のシミ・そばかす・クマが出やすい理由。「産後老けたと言われないために!」

ホルモンバランスが大きく変わる妊娠、出産、更年期などのタイミングで、肌質がガラリと変わることは多いです。

出産後シミ・そばかすが増えた。。。という方、多いと思います。

漢方的にみても、産後は「気滞血瘀」(気血の滞り、瘀血がたまる)や、「腎虚」(身体のエネルギー不足)になりやすいのです。

慣れない育児でのストレスや、満足に寝られない睡眠不足により、「気滞」の状態が助長してしまうのです。

「気滞血瘀」の典型的な症状は、

生理痛、肩こり、目の下のクマ、くすみ、便秘、生理時の血塊などです。

「腎虚」の典型的な症状は、

シミ、顔色に艶がない、腰痛、膝痛、白髪などです。

フルーツ

シミ・そばかす・クマの原因「気滞」の改善策

①食養生

食事はなるべく温かいものを食べ、色の黒い食材(黒ゴマ、黒米、にら、くるみ、くこの実)を選ぶといいです。

三つ葉、春菊、香菜(パクチー)、セロリ、しそ、バジルなど、香りのよい野菜には、ストレスのために滞っている「気」のめぐりをよくして、気持ちをリラックスさせる効果があります。

また、レモン、グレープフルーツ、オレンジ、キウイなどの柑橘系の果物も気血を巡らす働きがあります。

ミント、ジャスミン、カモミール、菊の葉茶などもお勧めです。

「気滞」の場合、ストレスからのイライラで甘いものを食べたくなりがちです。

甘いものを欲した時は、白砂糖が入ったものを選ぶのではなく、果物などを選ぶことをお勧めします。

②運動

適度な運動はとてもお勧めです。とくに「気滞」の場合、下半身を動かす運動がいいです。

ウォーキングやランニング、体力がある方はエアロビクスやキックボクシングなども「気」を巡らします。

「〜しなくてはいけない」というルールはできるだけ作らず、気ままにのんびり過ごすのが一番です。

歌を歌ったり、おしゃべりを楽しむなど、発散しながらストレスを解消できる方法も見つけておくとよいでしょう。

③睡眠

睡眠は早寝早起きが理想です。現代人は難しいことの方が多いと思います。

蒸しタオルなどで目を緩めながら寝てみて下さい。目の緊張をとると、頭の緊張もとれ睡眠の質が良くなり、朝もスッキリ起きられると思います。

また、寝る前に、呼吸を整え深呼吸をするのも、精神的に落ち着きリラックスして眠りに入れると思います。

④鍼灸治療

鍼灸は「気」や「血」を流すのには長けた施術方法です。

また鍼灸治療は、自律神経を整え、身体をリラックスモードの副交感神経優位にしてくれます。

シミ・そばかす・クマの根本的改善のまとめ

スキンケアもとても大切だと思います。

しかし、それだけでは改善されない時や繰り返すシミ・そばかす・クマには根本改善が必要です。

産後や更年期などの、ホルモンバランスが崩れる時の肌トラブルも内側からのケアが大切になります。

いつまでも若々しく健康でいるために、日頃から気をつけてみて下さい!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る