渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

寝起きの痛みと鍼灸整体。寝起きから身体のどこかが痛む場合に考えられる2つのこととは?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

疲れた男性

最近は、夜も暑くて寝苦しい日がありますよね。

朝起きた時に、身体がずっしり重くて、なんだかやる気も起きない。

一日の約3分の1を占める睡眠時間。

その間、頭には体重の約8%もの負荷がかかっているといわれています。

今日は寝起きから、身体のどこかが痛む場合に考えられることのお話をします。

渋谷にある鍼灸整体、ふくもと治療院の患者さんで、

「寝起きに〇〇が痛いんですよね。動き出すと治まってくるのですが。先生どこか悪いんでしょうか?」と聞かれることがあります。

本来、睡眠時間は身体を休めて、1日に溜まった疲労を回復してくれます。

しかし、朝起きても疲れが残っている、疲れているはずなのに夜なかなか眠れない。

では、なぜ寝起きに痛みが出るのでしょうか?

寝起きの痛み、2つの原因

①精神的な負荷がかかり、身体が休まっていない。

睡眠が浅くなり、休むはずの時間で身体の緊張が緩まっていないのです。

身体を活動的に動かす時と、身体を休ませる時とでは、優位に働く自律神経が違います。

ご存知の方も多いと思いますが、

交感神経:活動的に動く時、心臓の心拍数が増え、胃腸の働きは抑制されます。

副交感神経:身体を休ませる時、睡眠時、心拍数は減り、胃腸の働きは活発になります。

このふたつの神経がバランスを取り、人間の身体を調整しています。             

精神的ストレスは、この自律神経のバランスを崩してしまうのです。

ストレスを感じると身体が緊張し、自律神経である交感神経に傾きやすくなります。

睡眠時は副交感神経が優位になり、眠くなるはずが、自律神経が不均衡を起こすことにより、寝付きが悪くなったり、寝た気がしなくなったり、眠れなかったりするのです。

そのため、寝起きに、体に痛みが出やすくなるのです。

改善方法

鍼灸治療は、自律神経を整えるのに長けています。

鍼灸をしているとお腹がグルグルと動き出したり、急激に眠くなり、寝落ちする人も続出します。

(その効果が人によって翌日まで出る人もいます。個人差があります。)

緊張が普段強すぎる人は、翌日身体が緩んで動けなくなる人もいるくらいです。

ほとんどの方は、グッスリ眠れて、翌日はスッキリ起きれたという人が圧倒的多数です。

②首、肩の筋肉が突っ張ったまま寝ている

枕の高さなどが、原因として考えられます。

人の体はS字にカーブしているため、仰向けに寝ている時は、首の下に隙間が出来てしまいます。

この隙間を上手に埋めないと、首や肩の筋肉に負担がかかってしまうのです。

改善方法

人間の体は一つとして同じものがないため、枕の高さは人それぞれ合うものが違うと思います。

「オーダーメイドで枕を作ったものの、身体が痛くなってしまった。」「お店ではしっくりきたのに、実際に使ったら合わなかった。」というお話は、正直たくさん伺います。

では、どのようにして自分にあった枕を選べばいいのか?

バスタオルなどを畳んで枕を作り、使いながら高さを調節してみて下さい。

低いと感じたら、タオルを足して、高いと感じたら、タオルを減らす。

とても簡単で、わざわざ枕を何個も買う必要がなくなり、とても経済的でお勧めです。

寝起きの痛みのまとめ

長い人生の約3分の1を占める睡眠時間。

どれだけ快適な睡眠時間を過ごせるかで、仕事の効率や、パフォーマンスに大きく影響してきます。

そして鍼灸治療とは「未病を治す。」こと。

睡眠に問題が出てきた時は、身体が危険なサインを出している可能性があります。

なかなか寝付けない、しっかり寝たのに身体が痛い、そんな時は鍼灸治療をぜひ試してみて下さい!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る