渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

冷えは万病のもと。産後の冷えは特に注意して下さい。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

冷えと不妊症、循環不全

冷えは万病のもと

体を冷やして良いことはほとんどありません。 冷やして良いのは赤く腫れた時くらいでしょう。

冷えにも様々な症状があります。

末端が冷える人や足先だけ冷える、膝から下が水に足をつけたように冷えるなどなど人によって様々です。

顔や頭は暑いのですが、足が冷えるんです。 という方が非常に多い。

何故か。 現代の生活様式が、目など頭ばかりでパソコン作業などで上半身をよく使う傾向にある人がほとんどだからです。

中には、目がよく充血する人もいるのではないでしょうか。頭が痛くて熱くなってくるなど感じ方は人それぞれです。頭痛、肩コリ、目の奥の痛み、首のコリなど。

皆さんのぼせているのです。逆上せている。読んで字のごとく気が逆上しているのです。日本語の漢字は良くできています。

自然界の法則ですが、暑い空気は上にのぼり、冷たい空気は下に行きます。足元を温めてあげることにより、この逆転現象は変化します。 

私たち鍼灸師は鍼とお灸を使い分けてこの現象に変化を与えるのです。

足湯など自宅で積極的に暖めているにも関わらず、冷えを感じる人の多くは股関節に問題がある方が多いので、一度ご相談下さい。産後の強い冷え感は特に注意が必要です。中でも産後の骨盤矯正はとても大切で、当院でも産後の患者さんには積極的に産後の骨盤矯正の治療を行っています。

ふくもと治療院ではご自宅でやって頂くケアの指導を致します。自宅で過ごす時間の方が長いため、食事指導、運動指導などを個人に合わせて指導させて頂いています。

ふくもと治療院 東京・渋谷駅徒歩5分鍼灸整体治療院ベビーマッサージ教室 東京都渋谷区桜丘町31-8 渋谷ビレッジ南平台3F 0364161819

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る