渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

肩こり、首こりは普段の姿勢が大きく関係していた!肩こり、首こりの患者さんの症例報告。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

肩こり

現代人の肩こり、首こりの原因!

皆さんは、自分の姿勢や他人の姿勢について観察したことがありますか?

私たちは職業病とも言えますが、外を歩くと教材の嵐です。

モードをきりかえないと街中を歩くことができないくらい、情報がたくさん入ってきてしまいます。

電車に乗ったら前の方を端から順に「望診」してしまいます。

【望診(ぼうしん)とは、中医学の診断法の一つで、身体や顔を観察することで健康状態を診断することを意味します。】

普段から、姿勢について悩んでいる方も多いと思います。

最近では、姿勢で肩こり、首こり、腰痛が発生することも認知されつつあります。

ご自身の姿勢についてもじっくり観察してみて下さい。

現代人に多い、デスクワーク。皆さん、朝から夜まで、一日中パソコンに向かっているというお話もよく聞きます。

皆さんのお使いのパソコンはノートですか?それとも、デスクトップですか?はたまた両方ですか?

人によっては、6台のディスプレイを見ながらなんて方もいらしゃいます。

社内を歩く時、会社にいる人たちの姿勢をよーく見てみて下さい。

起きるべくして肩こり、首こり、腰痛が発生しているのがわかると思います。

「他人のフリ見て我がフリ直せです!」

実際にデスクワークの人に多い姿勢とはどんな姿勢なのでしょうか?

デスクワーカーの多くは、頭が前に倒れています。スマホを長時間使用する人も同じです。

それに伴い、肩も前に巻き込み、猫背になります。

頭が前に倒れているということは、頭を肩だけで支えることになるのです。

人間の頭の重さは、成人で体重の約10%ほどです。体重が50kgの方の場合、頭の重さは約5kgです。

500mlのペットボトル10本、あるいは5kg分のお米と考えると、意外と重いというイメージがわくのではないでしょうか。

この姿勢のくせを改善しない限り、一生肩こり、首こりから解放される日は来ません。

また、肩こり、首こりを長期間放っておくと、頭痛、めまい、便秘、下痢などの症状を伴うことがあります。

肩こり首こりになる姿勢の、改善方法

渋谷にある鍼灸整体、ふくもと治療院に来院している患者さんから、

「自分で姿勢を良くすることを心がけたら、肩こり首こりは治るのか?」と質問を受けることがあります。

しかし、今までの姿勢が身体に染みつき固まっていたり、悪い姿勢がその人にとって楽だと、なかなか正しい姿勢を取ることが難しくなります。

逆に良い姿勢を取ろうとして痛みが出てしまうこともあります。

そこで私たち、鍼灸整体の出番です。

フィジカルからアプローチして今までの固まったところを緩めて、正しい姿勢を楽に取れるようにして行くのです。

肩こり

肩こり、首こりの患者さんの症例報告

50代男性。慢性的な肩こり、背中の張りで来院。

お話しを伺うと過去に、ぎっくり腰も数回したことがあるとのことでした。

施術前は首の後屈が全くできず、上を向けない状態でした。

治療後は首の可動域がかなり広がり、上を向けるようになりました。

これは、頭脳労働の方に多くみられる症状です。銀行員、コンサル、シンクタンク、会計士、弁護士、教授など。

首の可動域を広げることは、肩こり、首こりだけではなく、ストレートネックや腰痛の改善にもとても重要です。

まとめ

姿勢というのは「癖」になりがちで、一度癖になってしまうと、気がつかないうちについついその姿勢になっていたりします。

こまめにチェックして姿勢を正しく保つことが大切です。

自分の姿勢を今一度、客観的に見てみて下さい。

ふくもと治療院では、日常の動作や仕事中の姿勢までアドバイスします。

日頃の姿勢にお悩みだったり、慢性的な肩こり、首こり、腰痛でお悩みの方はご相談下さい。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る