渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

夏の頭痛の原因と改善策!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

東洋医学的頭痛のみかた

あっという間に7月も後半になりました。

今年は梅雨が長いので、まだ過ごしやすいような気がします。

渋谷にある鍼灸整体、ふくもと治療院に来た方で最近多い症状で、「項から後頭部の痛み」を訴える患者さんが数名いらっしゃいました。

夏になると頭痛がする。。。そんなふうに感じている方いませんか?

夏の気候や生活習慣が、実は頭痛を引き起こしている原因かもしれません。

今回は、項や後頭部の痛みの原因と改善方法を書きたいと思います。

慢性頭痛の種類

①『偏頭痛』

片頭痛は、片側あるいは両方のこめかみから目のあたりにかけて、脈を打つように「ズキンズキン」と痛み、体を動かすと頭痛がひどくなることが特徴です。

いったん治まると痛みはウソのように消えてしまい、ふだんは何の症状もありません。

そのため、頭痛のときだけ市販の鎮痛薬を飲んで、我慢してしまう人も少なくありません。

②『緊張型頭痛』

緊張型頭痛は、頭の周りを何かで締めつけられるような鈍い痛みが30分以上続きます。よく「ヘルメットをかぶったような」と表現されます。

肩こりや首こり、めまい、ふらつき、全身のだるさなどを伴うこともあります。

緊張型頭痛は、身体的ストレス(長時間のデスクワークやスマホ)と精神的ストレス(不安や心配事)がいくつも重なることによって起こると考えられています。

③『群発頭痛』

数か月から数年に一度、数週間から数か月の間ほぼ毎日、1日の中でも決まった時間帯に激しい頭痛発作が連日起こります。

頭痛の起こっている期間のことを「群発期」と呼んでいます。群発期以外は、頭痛はすっかり治まってしまいます。

群発頭痛は、しばしば「目がえぐられるような」「きりで刺されるような」と表現されるように、耐えられないほどの痛みだといわれています。

半身浴

夏の頭痛の原因と改善策

①湿気による頭痛

原因:

近年の日本は高温多湿により、外気と同じように身体も湿気でジメジメしています。

東洋医学では、この状態を「湿邪(しつじゃ)」といいます。

湿気は重いので、足元に余分な水分が溜まります。

そうすると、気血のめぐりが滞り、頭痛、倦怠感、胃腸が重い、消化不良、残尿感、下半身のむくみなどの症状が現れます。

改善策:

夏場はシャワーだけで済ませている方も多いのではないでしょうか?

しかし、シャワーは乾燥した気候の大陸で根付いた文化です。

海に囲まれた湿度の高い日本では、やはり昔からの「湯船に浸かる」ことがとても大切です。

また、適度な運動で発汗させることも大切です。

運動することにより、全身の気血がめぐり、余分な水分を汗で排出させてくれます。

エアコン

②冷房による冷えすぎからの頭痛(クーラー病)

原因:

身体が冷えると筋肉が緊張し、血流が悪くなり、肩こりや首こりが助長されてしまいます。

また長期間の筋肉の緊張により、自律神経の乱れも出てくる可能性があります。

東洋医学では、 項に【風門(ふうもん)】と呼ばれるツボがあります。

【風門(ふうもん)】・・・首の後ろにある尖った骨の中央、髪の生え際にある。

このツボに風が当たり、冷えてしまうと、風邪の初期症状のような、頭痛や倦怠感などの症状が現れます。

この状態を「風邪(ふうじゃ)」といいます。

首の後ろは、エアコンの風が当たらないように、とくに気をつける必要があります。

もし上記の症状が出てしまった場合は、葛根湯で応急処置しておくことが大切です!

改善策:

エアコンの風に直接当たると、体温が急速に奪われます。風向きをコントロールし、吹き出す冷気に当たらないようにしましょう。

オフィスなど、エアコンの温度や風向きを勝手に設定できない場所もあります。

そうした場所では、自分なりの自衛策が必要です。

首の周りはスカーフを巻いたり、腹巻きでお腹周りを温めるのも良いでしょう。

婦人科疾患をお持ちの方や、妊活中の方は、足首を冷やさないことも大切です!

夏の頭痛のまとめ

日本の夏は、気候や生活環境により頭痛が出やすいことがわかりましたよね。

日常生活の中で、頭痛を誘発する要因をできるだけ取り除くことを心がけましょう!

それでも症状が改善されない方は、「湿邪(しつじゃ)」や「風邪(ふうじゃ)」が身体の表面ではなく、深いとこまで入ってしまった可能性があります。

一度、渋谷にある鍼灸整体、ふくもと治療院にご相談ください。

今年は、頭痛知らずの夏を満喫しましょう!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る