渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

サタデープラスで放送された仮面膝痛

仮面膝痛を考える

慶応義塾大学整形外科学教室の講師である二木康夫先生が仮面膝痛とおっしゃっていた。

平日は痛いのが、休日になると良くなるなど、ストレスや心因性が原因での仮面膝痛。

レントゲンでは特に異常がなく、でも痛いのが仮面膝痛。

当院に来られる患者さんの中にも整形外科では異常無しと言われたが、痛いとおっしゃって来られる方が多くいます。

そこで、二木先生がおっしゃっていた、なぜ仮面膝痛になるのかを深掘りして考えていきたいと思います。

今回の番組ではストレス・心因性の膝痛といっていましたが、膝痛だけでありません。

人は、ストレスなどを受けると人それぞれ、反応が異なります。肩が凝る、咳、頭痛、めまい、吐き気、下痢、腹痛、腰痛、など様々な反応がでます。

ストレスを受けると自分の弱いところに症状が出たり、姿勢の歪みが出る人がほとんどです。

すべてはストレスを受けた時に姿勢が歪んだり、関係する箇所が緊張で固くなり、それらが循環不全を起こしたり、姿勢が傾いたりすることが原因で起きていることがほとんどです。

膝痛の症状も人によって様々です。膝は身体を支えている大切なところです。体が歪むと片一方の膝に負担が掛かったり、膝のある一箇所に負担が掛かったりするのです。中には、膝が痛くて歩けない方や、膝が痛くて正座が出来ない方もおられます。

膝痛は、その痛む箇所や時間帯、立ったり座ったりなどの動作時など人によって症状が異なるケースが多いです。

レントゲンなど目で見えるところには異常がありません。と病院で言われ、痛みの原因が分からず苦しんでいる方が多くいらっしゃるように思います。

是非、一度ご相談頂けたらと思います。

当院では一人一人のカラダに合った治療を提供しています。

ふくもと治療院 東京・渋谷駅徒歩5分鍼灸整体治療院ベビーマッサージ教室 東京都渋谷区桜丘町31-8 渋谷ビレッジ南平台3F 0364161819

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る