渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

【ギックリ腰と渋谷で鍼灸整体】ギックリ腰になりやすい人の癖とは?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ギックリ腰(急性腰痛)になる人ならない人って何が影響していると思いますか?

ギックリ腰は、癖になるとか聞いたことありますよね?

ギックリ腰って発生頻度が高く、用語もよく聞くのに、あまり理解されていないなーと感じています。

「ギックリ腰は癖になる??」

いや、実はそうではないのです。

身体に癖があるからギックリ腰になるが表現的には近いです!!

身体の癖。整体用語では、体癖とも言います。

猫背

ギックリ腰になりやすい人の体の癖とは?

ギックリ腰も色々なタイプがあるのですが、今回は現代人に圧倒的に多い、前後型タイプのギックリ腰についてお伝え致します。

前後型タイプのギックリ腰とは、漢方的な表現だと、「膀胱経腰痛」とか「陽明経腰痛」とも言えます。

前後型は頭脳型とも呼ばれています。

これはどういうことがというと、デスクワーカーの人の姿勢をみたときにほとんどの人が首や頭が前に突き出ていて、ストレートネック状態になっていますよね?街でも人を観察してみて下さい。ほとんどの人が頭が前に出ながら歩いています。

この前後型というのは、首、頭が前に出ていることによって前後のバランスが崩れているタイプの人のことを指します。

時間に追われ忙しくなったり、考え事が増えれば増えるほど、首や頭が前に突出してきて、身体のバランスが崩れるのです。

すると首、肩、背中、腰の緊張が強くなり、その時に強風や冷たい風に当たり、風邪をひくと、「ギック!」急性腰痛となってしまうのです。

常日頃から身体が緩んでいる、休めば緩む人はギックリ腰にはなりにくいです。

「ギックリ腰は癖になるのではなく、身体の癖でギックリ腰になってしまう」のです。

そこに気付いてケアをしない限りは一生ギックリ腰を繰り返してしまいます。

赤ちゃんを抱くお母さん

授乳中のママはギックリ腰になりやすい?

5年前の朝、我が家で。。鳴り響く声。

「痛っ!」まさか。。

妻がギックリ腰になる直前の状態でした。

急いで仰向けになってもらい、鍼灸整体術。

座らせて首をチェックすると、首がガチガチに固まっていました。

授乳中のママは、同じ姿勢を長時間とります。首は下を向き、片腕に5キロを超える赤ちゃんを抱くので、首や肩、手首への負担は相当なものです。それを休まず1歳まで授乳すれば、365回です。

世のお母様方には本当に頭が下がります。

ましてや授乳中は半裸状態ですから、朝晩が冷え込む季節だと『風邪(ふうじゃ)』が入りやすくなります。

妻もクシャミをしていたので、「これは典型的なギックリ腰」だと思いました。

熱が出るまでの深いところには『風邪(ふうじゃ)』が入っていないものの、身体の表面に『風邪(ふうじゃ)』が入ってしまった状態です。

ギックリ腰のほとんどは『風邪(ふうじゃ)』が関わります。

ギックリ腰になる要素は『風邪』+『日頃からの腰への負担』です。

ギックリ腰と『風邪』という概念は一般常識ではありませんが、東洋医学を実践するものの中では常識です。

東洋医学での『風邪(ふうじゃ)』とは?

東洋医学で『風邪(ふうじゃ)』とは、六淫と呼ばれる病気の原因のうちの一つです。

体内を縦横無尽に走り回る性質を持っている邪気のことをいいます。

特に体の上部(あたまなど)を襲いやすく、頭痛やめまいなど上半身の症状と密接な関係があります。また、寒や熱、湿など別の厄介な邪気とともに侵入するため、組み合わせて色々な症状を引き起こしやすくなります。

風邪(ふうじゃ)』が原因のギックリ腰の改善策

この場合のギックリ腰は足元を温めてあげることが大切です。

渋谷にある鍼灸整体、ふくもと治療院では、鍼灸整体施術で体の緊張を緩めて、気血の巡りを良くします。

すると汗をかきやすくなり、急性腰痛が非常に楽になります。

授乳中のママは、まだまだ赤ちゃんに手がかかりますから、ママ自身の体をケアする時間がなかなか取れないのが現状です。

ご自宅でギックリ腰になってしまったら、足湯や半身浴で体を温めて汗を少しだけかくようにして下さい。ここで大切なのが、汗はジワジワかく程度に止めること。

あとは、安静にしてゆっくり過ごす。NGなのは、スマホやパソコンの見すぎ、体を冷やすことです。

おわりに

一度なると、日々の生活にも支障をきたすほど辛い、ギックリ腰。

ギックリ腰になるには原因があります。その原因を明らかにすることが、症状改善の近道です。

なかなか治らない慢性腰痛や、急性腰痛、ギックリ腰など腰のトラブルでお悩みの方はご相談下さい。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る