【不妊鍼灸整体治療】男性不妊の原因と鍼灸の効果-検査で運動率が上がる
男性不妊症とは
一般に不妊症と言うと女性に原因があると思われがちだが、約48%は男性に原因があることが分かっている。
1993年に「不妊症の原因が男女どちらにあるか」がWHOの調査で発表された。WHOによると、女性のみの原因が41%、男女ともに原因があるのが24%、男性のみが24%、原因不明が11%。近年もアメリカやヨーロッパで同じ調査が実施されたが、ほぼ割合はかわっていない。もしくは、やや男性原因の比率が増加傾向にあるようだ。
男性不妊の原因3つ
男性の不妊原因として以下の3つがある。
1、精子を作る能力の低下(造精機能障害)
2、勃起不全・射精ができない(性機能障害)
3、精子の通り道が詰まっている(精路通過障害)
男性不妊の約80%は精子を作る能力の低下(造精機能障害)
造精機能障害は精液検査によって調べることができる。
精液検査のWHO基準値(ヒト精液検査と手技 WHOラボマニュアル第6版(2021年)より)
項目 | WHO基準値 |
精液量 | 1.6ml以上 |
精子濃度 | 1600万/ml以上 |
精子運動率 | 42%以上 |
精子正常形態率 | 正常な精子が4%以上 |
この基準に満たない場合、以下の状態が考えられる。
・精子の数が少ない(乏精子症)
・精子の数は十分だが元気がない(精子無力症)
・精液の中に精子がない(無精子症)
・正常な形の精子が少ない(奇形精子症)
精子が少ない理由、精子に元気がない原因
半数以上が原因不明とされている。
先天性の原因としては遺伝子異常があげられる。
後天性の原因としては以下が考えられる。
・ストレス
・アルコール摂取
・喫煙
・肥満
・糖尿病
・病気や薬の影響
・精巣の損傷
・機能障害
・精索静脈瘤
・精巣悪性腫瘍
・おたふくかぜなどの高熱による精巣炎
・停留精巣(幼児期に高い位置にあった精巣が陰嚢内に下りてこなかった)
男性不妊に効果的な鍼灸整体治療
精巣機能の向上
鍼灸整体治療で全身の緊張を取り、血流の改善や自律神経の調整を行うことで、精巣機能を向上させる。
男性の不妊鍼灸の場合は、治療を始めて1ヶ月くらいで「運動率が良くなった」「数が増えた」等のお声をいただくことが多い。
不定愁訴を取り除く
腰痛、肩こり、頭痛、不眠症、疲労感など不調を取り除く。
体の不調やストレスを少なくし、健康な体に変えることで、精子の質を良くする。
また、不調が続くと生殖機能も衰えるため、不定愁訴を取り除くことは不妊治療にとって重量だと考える。
男性不妊の東洋医学的改善法
腎虚(じんきょ)の改善
東洋医学では成長・発育・生殖などに関わる泌尿器・生殖器・腎臓などの機能を「腎」と呼ぶ。
そのため、腎の衰えは不妊の原因になりやすい。
元気がない、疲れやすい、冷え性、白髪や抜け毛が増えた、耳鳴りがする、排尿障害がある、膝や腰が痛む、精子の数が少ない、精子の運動率がよくない…などの状態を腎の機能の低下「腎虚(じんきょ)」と言う。
腎のツボにはりやお灸をすることで、腎の衰えやエネルギーの不足を補い、症状を緩和する。また精が出る食養生のアドバイスも行う。
脾虚(ひきょ)の改善
消化器系の調子が悪く、食物をエネルギーにうまく替えづらい状態を指す。
食欲不振、お腹が張って苦しい、慢性的な下痢、食べたらすぐ眠くなる等の症状が出る。
エネルギーを作れないということは、生殖活動に使うエネルギーも少ないということ。
つまり脾を補う(=胃腸の調子を整える)ことが生殖活動において重要だと言える。
肝鬱気滞(かんうつきたい)の改善
不妊治療のプレッシャーや、仕事でのストレス、寝不足などから、緊張が持続することで起こる状態。
イライラや慢性的な疲労感、肝臓の疲れなど。
この状態はホルモンバランスの乱れを引き起こす。
鍼灸整体で自律神経を整えて、肝気を巡らせることでホルモンバランスを安定させる。
血瘀証(けつおしょう)の改善
血液の流れが悪いために精子の状態がよくない状態。
巡りが悪い、手足が冷える、睾丸の温度上昇、皮膚が黒っぽい、頭痛、肩こりなどの症状がある。
血流が悪いと、精巣に十分な酸素や栄養が供給されなくなり、精子を造る機能が低下する。
鍼灸整体で血流を改善し、造精機能を向上させる。
痰湿(たんしつ)の改善
体に余分な水分が溜まった状態。
食べ過ぎや食事の不摂生により起こる。
過剰な水分や湿気は精巣の機能を低下させるため、鍼灸で水分のバランスを調整する。
妊活は女性だけではなく男性も
渋谷で10年不妊鍼灸を行っているが、来院するのは女性だけではない。ご夫婦揃って通院するケースが増えており、その場合ほぼ100%と言っていいくらい着床している。
実際に男性が鍼灸整体を受けて「精液検査の数値が良くなった」「受精卵の質が上がった」「セックスできる回数が増えた」「疲れにくくなった」「EDが改善された」「自然妊娠した」等、嬉しい報告をもらっている。
受精卵は卵子と精子、両方があって成立する。精子の質が悪ければ、高度な医療技術があっても受精は難しい。
精子の質を上げる治療法はほぼない。ならば、精子を作る体を健康にすることで、精子の質を高められるのではないだろうか。
鍼灸整体治療では問診や体表観察を通して、一人一人に合った改善点を見つけ、施術していく。
※効果には個人差があります。
【東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体ふくもと治療院】
東京・渋谷にある鍼灸整体治療院
ふくもと治療院
東京・渋谷駅徒歩5分鍼灸整体専門の治療院
東京都渋谷区桜丘町31-8渋谷ビレッジ南平台3F
0364161819
受付時間10時〜20時
休診日 日曜・月曜・祝日
https://fukumoto-physio-tokyo.com
Author Profile
-
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」