渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

1分で分かる東洋医学のキホン②

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

東洋医学のキホン五行学説

1分で分かる東洋医学のキホン②五行学説

私たち専門家は五行学説を治療に活用します。東洋医学者にとって最も基本となる理論です。

万物は「木」「火」「土」「金」「水」の五要素の循環で成ります。

自然界にあるものの象徴で人間の生体機能にも存在するものと考えています。

木・火・土・金・水

木・・・樹木が枝を天に向かって伸ばし成長する

火・・・勢い強く上昇しものを燃やす

土・・・生物、鉱物など万物を生む

金・・・金属の人の手で形を変えられる性質や鋭く透明感がある

水・・・ものを潤し、下方に流れ、地面を濡らし重い

人によりこの五行学説に当てはまるような傾向が出てきます。

この人は木タイプだなーとか。

専門家はある程度その方のタイプを問診や触診などをして判断していきます。

五行学説を勉強すると人間観察がより充実します。書籍もたくさん出ているので興味を持った方は是非ご一読下さい。

 ふくもと治療院 東京・渋谷桜丘南平台鍼灸整体専門の治療院 ベビーマッサージ教室 東京都渋谷区桜丘町31-8 渋谷ビレッジ南平台3F 0364161819

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る