渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

話題の糖質制限③肥満や糖尿病の真の原因は一体?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

bsDEBU85_kuchiki15173357

肥満の原因は、脂質の摂取が増えたことによるものという考え方もあります。

そこで肥満の原因は、脂質か糖質か?という議論があります。今回は脂質にフォーカスしながら本当にカラダに危険な食品とは何かを指摘します。

糖質制限について過去2回の記事で書きました。

https://fukumoto-physio-tokyo.com/blog/636

https://fukumoto-physio-tokyo.com/blog/645

脂質にも複合脂質と精製脂質があります。

複合脂質は、肉類、魚類、卵などの動物性食品や栗、アーモンド、クルミです。これらの食品には、水分、タンパク質、ミネラル、ビタミン、微量栄養素なども含まれています。それらの食品に含まれている脂質は多くても30%以下でしょう。

しかし、一方で精製脂質は、食用油、ショートニング、ラードが代表格です。この精製脂質の脂質は100%です。

よって前回前々回のブログでもそうですが、

どうやら諸悪の根源は、精製糖質+精製脂質食品と考えられます。

ジャンクフード、アイスクリーム、ショートケーキ、プリン、クッキー、ミルクチョコレート、など。

まわりを見渡して下さい。上記を扱う会社ばかりだと思います。なかなかやめられませんね。依存性がありますから。

たまにご褒美で食べるのは個人的には否定はしません。人生において、食べる楽しみもあると思います。

しかし、これらを常食しているといずれ痛い目を見ることになる可能性があります。

私は鍼灸の臨床現場で手遅れのガン患者さんなども見てきていますが、

その方々に今までの食生活を聞くと、

ストレス解消にケーキを毎日数個食べていた人や菓子パンを毎朝食べていた人などもいらっしゃいました。

そして、中には若くして、すい臓がんで亡くなってしまった人もいます。

気づいた時には手遅れという人がたくさんいます。家族がとても悲しみます。

医食同源という言葉がありますが、鍼灸で臨床をしているととても重要だと感じます。

ふくもと治療院 東京・渋谷桜丘町南平台鍼灸整体専門の治療院 ベビーマッサージ教室 東京都渋谷区桜丘町31-8 渋谷ビレッジ南平台3F 0364161819

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る