渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

1分で分かる東洋医学③気の不調 あなたはどのタイプ?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

気の話

生命の根源的なエネルギーである「気」は目には見えない無形の形で存在します。

体の不調には気の不調が必ず発生しています。皆さんはどのタイプに当てはまりますか。

気の不調とは

全身を巡る気が不足する「気虚」

気の流れ方が乱れる「気陥」  「気逆」 

気の流れが滞る「気滞」

それぞれ代表的な症状は

「気虚」・・・風邪をひきやすい、神経衰弱、倦怠感、胃もたれ、胃が重い、息切れ、自汗、顔色が白い

「気陥」・・・気虚に見られる症状に加え、胃下垂、頻繁に便意をもよおす、下痢が続く、脱肛

「気逆」・・・めまいがする、咳がしつこく出る、ゲップや吐き気

「気滞」・・・神経質、細身で筋肉質、げっぷやおならが多い、胃が痛む、おなかが張る

皆さんはどれに当てはまりましたか。

気の不調を読みながら、体表を丁寧に観察し、鍼灸治療に繋げていきます。

最高の鍼灸治療、整体を目指して。

ふくもと治療院 東京・渋谷桜丘町南平台鍼灸整体専門の治療院 ベビーマッサージ教室 東京都渋谷区桜丘町31-8渋谷ビレッジ南平台3F 0364161819

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」
Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ トップへ戻る