渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

テーカンパニエのビジネスモデルから学ぶ理想の治療院像を考察する。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

私が思い描いている理想的な治療院像を会社に置き換えて行っている人物がいる。

それがギュンダーファルティン氏だ。 普段は専門書しか読まないが、久しぶりにビジネス書を読みました。

異業種でも共通点があります。

①不要なコストを節減し、最も大事な仕事を絞る(治療に集中)

②効率を追求する(治療効果の最大化)

③分かりやすい言葉で話し事実に基づく情報を伝える。(インフォームドコンセント)

④責任を担う ⑤何かの原因について明確に把握する(検査法や問診を徹底する)

⑥事業の仕組み、生産や流通のプロセスなどものごとがどう動いているかについて消費者の理解を促す (東洋医学、当院の方針について理解してもらう)

⑦他社の知性を尊重する

⑧無用な複雑さを避ける

⑨長期的視点を持つ

ギュンダーファルティン氏 ベルリン自由大学教授、テーカンパニエ創業者 以上のことをコツコツ積み重ねることにより、治療院としてたくさんの人に喜んで頂くことができるのだと思います。

 

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る