渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

男性更年期障害の原因と改善策。男性不妊との関係は?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

通勤ラッシュ

先日デパートに行った時の話です。

エレベーターの中年の男性方が会話していました。

「最近なんだか、疲れがなかなか抜けなくてね〜。」「あっ○○さんも!いやぁー私もです。私も体が何か変でして、病院に行ったんですが、ホルモンバランスがどうこうって説明してもらったんだけど全然良くならないんですよ。」

私の耳はダンボになってしまっていました。

それが重大な疾患の予兆であることも…。

男性更年期障害とは

更年期障害といえば女性の悩みと思いがちですが、いまや「男性更年期障害」も広く認知されつつあります。

女性の更年期は閉経期を挟んだ数年間であるのが一般的なのに対し、男性更年期障害は概ね30歳以降、60代、70代でも発症の可能性があります。

しかも女性より長期間つらい思いをすることもあるのです。

肩こりに悩む男性t

男性更年期障害の原因

直接の原因は男性ホルモンである、テストステロンが加齢や生活習慣に伴って低下することです。

東洋医学的にみると、男性は8の倍数で体質が変化すると言われといます。

本来8×5=40歳で男性ホルモンが低下し始め、48歳で老化がはじまります。

しかし近年では、ストレスや食生活の欧米化、夜型の生活、運動不足などの理由から、もっと早い年齢から老化が始まるようになってきています。

また、整体的にみると、右肩が下がっているとストレスが多分にかかっていると考えます。

身体の右側には肝臓があります。ストレスが長期間かかることで、肝臓に負担がかかり右側をかばう姿勢をとります。

ですので、右肩が極端に下がっている方は注意が必要です。

ストレスは男性にとって、性欲の減少や精子数の減少、精子の運動率の低下につながります。

男性更年期障害の症状

精神症状

発汗、動悸、痺れ、立ちくらみ、耳鳴り、めまい、偏頭痛、朝がつらい、不眠、睡眠障害、ホットフラッシュ(のぼせ、ほてり、発汗)、躁うつ感、無気力、性欲の減退、疲労感、集中力・記憶力の低下、食欲不振、 不安感、イライラ、怒りっぽい。

身体症状

筋力低下・筋肉痛、疲労、ほてり・発汗、頭痛・めまい・耳鳴り、性機能低下、頻尿、EDいわゆる「朝立ち」の消失。

その他の症状

腹痛、下痢、便秘、手足や顔のむくみなど。

男性更年期障害の改善方法

①自律神経のバランスを整える

鍼灸治療は自律神経を整えるのに長けています。

更年期障害でホルモンバランスが乱れる、その乱れを補おうと自律神経が無理な働きをしていきます。

鍼灸治療では、交感神経(活動時)と副交感神経(休息時)のスイッチのオンとオフを正常に働くようにしていきます。

自律神経のバランスを取ることで、体温・血圧・感情などの身体機能の調整を行います。

②姿勢の調整

整体治療による身体の歪みを整えることで、気血の流れが良くなり、男性ホルモンの働きも向上します。

現代人に多い「猫背」の姿勢は、下腹部の血流を悪くさせます。

長時間、椅子に座り同じ姿勢でいることで、骨盤周りの血流が滞ります。

また、猫背の姿勢は下腹部の筋力低下、それにより「腎虚」になり精力減退に繋がります。

時間を決めて休憩をし立ち歩いたり、パソコンの高さを調節し猫背にならないようにすることが大切です。

男性不妊については下記のブログもご覧ください。

男性不妊の原因と改善策。現代人の生活は、不妊になりやすい5つの理由

③生活習慣

食事:

タンパク質を多く含む食事がお勧めです。

タンパク質はテストステロンのレベルを上げ、筋量増強効果も期待できるので、男性ホルモン強化という面ではまさに理想的です。

アボカド、ウコン、人参、山芋、ニラ、にんにく、玉ねぎ、卵、牛肉、豚肉、鶏肉、魚、大豆など。

これらの食材を、バランスよく食べることが大切です。

また、食事の時間も大切で、お夕飯はできれば20時までには済ませたいですね。

運動:

マラソンやウォーキングなどの下半身を動かす運動がお勧めです。

また、外の景色を眺め、頭の緊張を緩めることも大切です。自律神経を整えるのに効果的です。

睡眠:

22時から26時は、成長ホルモンのゴールデンタイムと言われています。

1日の中で一番、成長ホルモンが出る時間帯です。ぜひ、この時間に睡眠して欲しいです。

なかなか寝付けない方や、眠りが浅い方は、目をホットタオルなどで温めて(夏は冷やしてもいい)眼精疲労をとってみて下さい。睡眠の質が上がると思います。

男性更年期障害のまとめ

男性更年期障害は長らく老化の一環とみなされ、「もうトシだから」のひとことで済まされてきました。

日本では高齢化社会の到来に伴い、21世紀に入ってから診療対象となったのです。

人生100年時代を生き生きと元気に楽しく過ごすためにも、早めの改善が大切です!

男性ホルモンの減少は、鍼灸整体治療や生活習慣の見直しで改善できます。

男性更年期から脱却し、人生を謳歌しましょう。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る