渋谷区桜丘町で整体・鍼灸院お探しなら、一度ご相談ください。夜20時まで診療。

ネット予約する

【風邪を長引かせない秘訣を大公開!!】プロフェッショナル風邪の流儀

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

風邪の対処法。風邪に鍼灸治療

風邪を引いた時にすぐ治す。

こんにちは。梅雨が明け、本格的な夏になってきました。今回は私たちが風邪を引いた時の長引かせない方法を大公開致します。

私たち鍼灸師は、最高のパフォーマンスを出すべく体のコンディション管理には人一倍気をつけています。

実は、そんな私たちも風邪をひくことあります。

そんな時は、翌朝までに完全に復活するために取り組みます。

※初期の風邪において

鑑別ポイント

頭の後ろが張ってきたり肩こりを感じ、寒気があり、風にあたりたくない、汗が出ていない

秘訣1 食事は軽めに。消化の良い物を。冷やす食事はNG

秘訣2 汗をかきやすくする。(鍼灸、漢方、足湯など)

秘訣3 夜は早めに布団に入り、ゆっくり休む。

秘訣4 解熱剤は飲まない。

風邪は初期のうちに治療することが早急な回復に繋がります。

決して解熱剤や抗生物質は用いません。

風邪は基本的にはウィルスですから、自らの免疫系しかウィルスに対して対処してくれません。

風邪で熱が出たとき解熱剤はNGです。

意味があって熱が出ているんです。

解熱剤などを用いてしまうと風邪をこじらせて不調が長く続きます。

不調が長く続くより1日休んで全回復した方が効率もあがります。

何故風邪に解熱剤はNGなのでしょうか。

風邪が入ると免疫系が反応して、熱が出ます。ようするに体が反応して追い出してくれようとしてるんです。

それに解熱剤をやってしまうとこじらせてしまうのです。中に風邪が入ってしまう。

初期の風邪は基本的に小便、大便、汗で出すのです。カラダが汗をかきやすい方向に持っていくのが鍼灸治療、漢方です。

食欲が無ければ無理に食べる必要はありません。無理に食べると消化器に負担かけてしまい、体調不良が長引く原因になってしまいます。

鍼灸治療に通院している患者さんは熱が出たり、あっ風邪引くかもなど異変を感じたらすぐに駆けつける人もいらっしゃいます。

 

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Author Profile

福本晋平
福本晋平[東京都渋谷区渋谷駅の鍼灸整体院]ふくもと治療院院長
【鍼灸師】母の病をきっかけに治療家として鍼灸医学自然療法の道を志す。
最高の鍼灸を追求しようと日本各地、中国、韓国に渡る。
5年間の住込み修業を経て、姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院を渋谷桜丘町南平台そばに開院。
全国、海外から訪れる方の鍼灸治療に従事 不妊症、逆子など妊婦さんの鍼灸治療も行う。
「身体の癖・歪みを改善に導くことで自然治癒力を最大限引き出す」

▲ トップへ戻る

▲ トップへ戻る