治療理念

1. 安心・安全な治療の提供
  2. 心と体の健康を最優先に考え、より良い治療を提供
  3. おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんまで世代を超えた治療を提供

当院の施術は二本立て

当院の施術は「整体(身体均整療法)」と「鍼灸治療」の二本立てです

整体(身体均整療法)について

まずあなたの身体の動きをみることで、あなたの動きの“癖”を探ります。 日常生活において、知らず知らずのうちに起こしているその人特有の動作があります。
例えば、いつも同じ方に足を組んだり、立っている時に片脚に体重をかけてしまったり。いつも同じ方の靴底がすり減る方も少なくありません。

また、人は複雑な感情や痛みなどの感覚も動きによって表現します。
例えば、悲しいことがあれば悲しい姿勢を、嬉しい時は嬉しい姿勢を自然と取ります。 お腹が痛いときはお腹をかばう姿勢をとるし、虫歯が痛い時は痛くない側の歯で無意識的に噛むようになりますよね。
これらの動作が蓄積されることによって、身体に“ゆがみ”が生まれます。

鍼灸治療について

当院では、東洋医学に基づいた鍼灸治療を行っています
東洋医学独特の人体観に基づいて、問診・脈診・舌診・腹診から気のアンバランスを見つけだし、鍼灸治療を施します。当院の鍼灸治療は少数鍼で体に優しい治療です。

当院では極めて細い鍼を使用しているため無痛です。また、当院で使う鍼はすべて滅菌済みのディスポーザブル鍼(使い捨て鍼)です。感染のリスクはありませんのでご安心下さい。

当院の適応疾患・症状

当院の整体(身体均整療法)と鍼灸治療は、実に様々な疾患や症状に効果が期待できます。
以下来院されている患者さんの代表的な疾患、症状をご紹介します。

整形外科疾患・症状 慢性肩凝り 首こり 腰痛 坐骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 膝痛  足関節痛 股関節痛 肩関節痛 肋間神経痛 胸郭出口症候群
ストレートネック 顎痛 三叉神経痛 各種神経痛 背部痛 顎関節症
内科疾患・症状 風邪 疲労倦怠感 頭痛 メニエール めまい 耳閉 耳鳴 突発性難聴
喉痛 顔面神経麻痺 胃痛 慢性胃炎 逆流性食道炎 鼻閉 胸痛
背部痛 浮腫 水腫 腫れ 糖尿病 血小板減少症 白血球過多減少
前立腺肥大 アレルギー各種(自己免疫疾患) 緑内障 白内障 高血圧
リウマチアトピー性皮膚炎 インポテンツ 過敏性大腸炎
婦人科疾患・症状 月経痛 月経前症候群 卵管嚢腫 卵管閉塞 子宮筋腫 不妊症
その他 うつ 術後オペ痕癒着 腸閉塞 各種腫瘍 ガン性疼痛 各種難病

※上記以外の疾患・症状でも有効なものは多々ありますのでお気軽にご相談下さい。